おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりましたね。

本日もお正月特集にて、
植物をちょこっと取り入れたアイデアをご紹介していきたいと思います。


前回はシンプルなお正月花の飾り方でしたが、
→★シンプルなお正月花の飾り方♪2パターンの花色配色紹介♡

今回は、小物編!
箸袋&箸置きの作り方についてです♪





用意するものは、
・和紙や折り紙
・添える植物(南天や千両、松など)





お正月花を作った時の余りなどを活用するのもいいですよね。


作り方はこちらを参考に~。

 



この時は、箸袋のカバーに辰のスタンプを押しました。

 

 



もちろん、他の模様の和紙を重ねるのも素敵ですよ。

 

 




続いて、箸置き♪

こちらは、折り紙や和紙で扇子を折って、
先端に植物を挟んでいます。

 

 




こちらもとっても簡単!

ジャバラ折りにしながら扇子を作ります。

扇子の半分くらいに紙を巻きます。






出来上がった扇子の紙部分に、

南天を挟んでいます。

 

 





市販のモノをパパっと買ってしまうのも有りですが、
家にあるものでも割と簡単に手作り出来ちゃいます(*^-^*)


冬休み中の子どもと一緒に手作りしてみるのも楽しいかもしれませんね~。

 

 




ちなみにこちらはポチ袋♪
買い忘れた~(^▽^;)という時にも便利な手作りポチ袋。





和紙で作ってみるのも素敵ですよね~。


年末は何かと忙しいですが、
隙間時間に工作タイムを設けてみると、
気分転換にもなっていいかもしれませんネ♪
 

お正月飾りの参考になれば嬉しいです(*^-^*)

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

今年も一年間、ブログを更新することが出来ました♪

これもいつも見に来て下さる読者の皆様のおかげです♡

 

来年も読者の皆様にとって、

毎日の暮らしが彩り豊かになるような♡

楽しんでもらえるお花記事を書いていきたいと思います(*^-^*)

 

継続は力なり♪ということで、

少しずつでも進化していけるよう、

来年も精進してまいります!

どうぞよろしくお願い致します。

 

良いお年をお迎えくださいませ♡

 

ビアンカキャンディ 宮崎

 

Bonne année!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト