人生の引継ぎ | 育美のたまて箱

育美のたまて箱

私の人生は、たくさんの玉手箱で彩られてます。

家族、社員、仕事、夢などなど

そういった玉手箱を紐解きながら綴っていきます。

6月10日

大手会社さんと打ち合わせをしました。一応工業用ということで

配管設備について話し合いました。

 

6月11日

娘は毎年の恒例行事として、個人面談がスタートしました。

今年のテーマの内、私も①人生で最高の決断だったと思うこと、その

決断が現在の自分にどう影響しているか?②しなければよかった、

後悔している事について考えてみました。

①は、結婚を決断したこと。

自分は結婚はしないで一生福祉に捧げると思っていたのですが、

脇町に嫁いで商売をすることになったのです。しかし、その結果、

2人の子どもたちや素晴らしい社員さんに恵まれ、たくさんの方と

接した人生を送れています。ボランティアは婦人会や更生保護の

活動ができたことです。

②は姑の温子さんが入院中に、小さな理由で1か月間お見舞いに

行かなかった事と私の母親を毎日お風呂に一緒に入る事を

しなかった事と施設に入れた事です。しかし、結果は2人とも感謝

して旅立ってくれました。

そして今は娘が引き継ぎ、息子は結婚をして、2人の孫を作って

くれて、東京で自分の好きな芸能事務所を運営しており、素晴らしい

人生を送ってくれていますし、ともに人生を歩んでくれている

社員さん特に何十年も勤めてくれた妹や息子、娘のような存在に

恵まれた人生最後を送っています。

 

6月12日

第39回戦争体験を語り継ぐ会の準備で、保健所が打ち合わせに

来訪くださいました。手配は市会議員で今年から婦人会のメンバー

に加わってくれたMさんにお世話になりました。

 

6月13日

カレーライスを作り、婦人会メンバーが一緒に食べてくれました。

その後、成田病院に薬を取りに行き、院長先生と今の医療に

ついて話し合いました。

夜はアトム君の誕生日ということで、ケーキを用意しお祝いしました。

 

6月14日

今日は徳島市内で婦人会の正副会長会が開催され、次の時代

への引継ぎの会の打ち合わせなどをしました。

その後、今回秘書課に代わり新設された知事戦略室にお邪魔を

して、室長とあわぎんホールなどの使用について話し合いました。

 

6月15日

土曜日は秦眼科に行き、白内障の手術の事前検査を行いました。

身内としてT君が同行してくれました。何しろ彼は私を365日支えて

くれています。高齢者となった私は感謝以外ありません。

 

6月16日

日曜日というのに忙しくしました。

経理のチェックはもちろん、昼は常務と打ち合わせをしながら食事。

市会議員のMさんとは戦争体験を語り継ぐ会のお土産のイモアメ

についての確認をしました。また婦人会メンバーが、エンドウマメや

甘々娘(とうもろこし)、なすび、レンコンなどを持ってきてくれました。

今週は大手のお取引先様とお会いして未解決のものを話し合った

り、リフォーム現場を視察したり、婦人会では次世代に向けた相談

を行ったりと、いよいよ人生の引継ぎに向けた動きをスタートさせた

一週間となりました。

 

それでは、今宵はこの辺で。

ごきげんよう。