育美のたまて箱

育美のたまて箱

私の人生は、たくさんの玉手箱で彩られてます。

家族、社員、仕事、夢などなど

そういった玉手箱を紐解きながら綴っていきます。

晴れお願い晴れ

コメント等は、各記事の右下にありますコメントからお願いします音譜

11月10日

今週のメインは、何といっても「慰霊祭」です。

この日に向けて心の準備を進めながら、日々の仕事も丁寧にこなしました。

午前中は、石油会社の社長さんと打ち合わせをした後、徳島の川人税理士事務所を訪ねました。

9月決算についての最終打ち合わせで、その場で一緒に決算書をまとめることができました。

毎年のことですが、決算が整うとホッとします。税理士さんとも長いお付き合いですので、話もスムーズで安心して任せられます。

そして今日は“ブツブツ交換”の日でもありました。

阿波町からキャベツが届き、今年一番の出来だそうです。立派なキャベツを見て、

作り手の心を感じ、自然と嬉しい気持ちになりました。

慰霊祭を迎える前に、静かで落ち着いた一日となりました。


11月11日

昨夜遅く、娘が九州出張から東京へまわってようやく帰ってきました。

今日はその娘と2人で、私の父の慰霊祭に出席するため徳島県警本部へ向かいました。

父の慰霊祭に “親子で参加する” のは実は今回が初めてで、胸が締め付けられるような気持ちと、

娘と一緒に行けた安心感が入り混じった特別な時間でした。

式典後は、いただいた花を持ってお墓参りへ行き、父に慰霊祭の報告をし、静かに手を合わせました。

帰りには娘と川島病院に立ち寄り、健康検査を受け、必要な薬をいただいて帰宅しました。

慌ただしくも、心の節目となる大切な一日でした。






11月12日

朝一番は、「第3住若丸」の就航に関する大切な打ち合わせのため、メイン銀行の本部へ向かいました。

就航にともなう報告と相談を行い、最終的にはすべてを娘と社長に託すことにしました。

これからの時代を担う2人に任せることが最善だと、心から思えたからです。

その後、2人の社長同士でしっかり話し合いをしてくれたようで、安心しました。

昔のことを思い出す部分もあったようですが、新しい時代へ引き継ぐ良い転機になったと感じました。

午後からは、本社でヘルスケア実践に関する打ち合わせがあり、報道陣も加わって実際の体験会が行われました。

これは、社会福祉と障がい者支援(特に徳島支援学校の生徒さん)を目的とした取り組みで、採用や体験の機会をつくる“ボランティアの一環”でもあります。

私自身も昔、高校時代から支援学校を訪ね、生徒さんを自転車に乗せて運動場を走ったり、家に来てもらってマッサージを受けたりしていました。

娘はそのことを知らないのですが、こうして精神が次の世代に自然と受け継がれていることに、とても嬉しく胸が温かくなりました。





夜は、水曜会として今年初めてのお好み焼きを作りました。

先日いただいたキャベツを使い、ローソンの責任者であるメンバーが店長試験に一回で合格したとのことで、

みんなで乾杯し「おめでとう!」とお祝いもしました。

キャベツのみじん切りや買い物は、消防士がテキパキと手伝ってくれ、本当に助かりました。

和やかで楽しい会となり、私は疲れもあって早めに休ませてもらいました。






11月13日

朝一番に、メイン銀行の会長と電話でお話をしました。

お願いしたいことがあったこと、そして銀行としての考え方を直接伺う必要があったからです。

その後は、税理関係の担当者とも打ち合わせをしました。必要なことを次々と確認しながら、今日も一日が始まりました。

最近は、電話やメールで済ませることが本当に多くなりました。

これも私が“後期高齢者”になり、体力のことも考えながら動くようになったからかもしれません。

いくら気持ちは若くても、年齢には勝てないと感じる場面が増えてきました。

それでも、今日も変わらず石油会社の社長さんのところへ伺いました。

「毎日お会いする」と決めたことは、最後までやり抜くつもりです。こうして継続できることが、私の責任であり、誇りでもあります。


11月14日

今日は「1ヶ月に一度の大切な日」。

経理担当3名と、請求書チェックと資金繰りの打ち合わせを行いました。

冬場に入り、仕入れや燃料費などの資金量は一気に増えてきましたが、

夏場にしっかりと貯めていた資金があるため、資金繰りには十分余裕があり、安心して話し合いを進めることができました。

私は昔から「お金に名前をつける」のが好きで、事業ごと、個人ごとに通帳を分けています。

どこで利益が出ているのか、通帳を見ればすぐにわかるようにしておくのが私の管理方法です。

ただ、次の時代にはもっと良い方法があるでしょうし、娘たちが引き継ぐときは、より効率的な管理へと進化していけば良いと思っています。

私自身は簿記2級ですが、資本の部分はずっと苦手なままです。

それでも何十年も会社を支え、大きなトラブルなく運営してきた自分を「よくやってきた」と褒めてあげたい気持ちにもなります。

「もう少し、もう少し」と自分に言い聞かせながら、今日も大切な一日を過ごしました。


11月15日

会社は完全週休二日制で、祝日や有休も整っており大手並みの働き方ができています。私自身も土日の休みが毎週楽しみです。

とはいえ、今日も朝一番で石油会社の社長さんにお会いしてきました。お弁当は炊き込みご飯を作り、持って行きました。

お昼には、婦人会の理事さんご夫妻が訪ねてくださり、一緒にお好み焼きをいただきました。

キャベツをたくさん頂いていたので、いつでも使えるようにカットして冷蔵してあります。

こうしてすぐに調理できるのは、本当に助かります。

午後は、週末の経理チェックを済ませました。

接待ルームは、皆さんがつい荷物を机の上に置いてしまうので、片付けるのに毎回苦労しています。

机の上は置きやすい場所なのですが、整理整頓が大切なので工夫をしながら対応しています。

土曜日ということで、夜はマッサージをしていただき、すぐに休むことにしました。

今週は冬用のベッドメイクも済ませ、資金繰りも冬場の体制に入り、家では床暖房も始まってすっかり冬支度が整いました。




それでは今週もこの辺で。