婦人会とビジネスと遊び | 育美のたまて箱

育美のたまて箱

私の人生は、たくさんの玉手箱で彩られてます。

家族、社員、仕事、夢などなど

そういった玉手箱を紐解きながら綴っていきます。

6月3日

婦人会担当である美馬市の教育委員会の新しい教育長さんが挨拶

のために来訪くださり、これからの生涯学習について話し合いました。

また、7月18日の戦争体験を語り継ぐ会について事務局と詳しい

打合せをしました。

また、仕事の方は、メイン銀行の支店長代理と隣市の市会議員さん

が来訪くださり、打ち合わせをしました。

 

6月4日

午前中は県婦連の理事会に参加し、とんぼ返りで帰ってきて、

午後一番は会社の全員の写真撮影に参加しました。今年は土手の

上で全員の集合写真や部署ごとの写真などを撮影しました。

その後、半年に1回の対面の全体会議が開催され、私も出席しま

した。夜は23名が参加しての焼肉パーティを行い、みんなで楽しみ

ました。

6月5日

美馬市連合婦人会の総会が開催されました。今年は資料などが

ギリギリになり大変でした。事務局も当社のスタッフも仕事が忙し

かったために少し遅れてしまいましたが、無事終了しました。

午後からは、美馬市連合婦人会の理事会が行われ、今年の行事

について、一番は戦争体験を語り継ぐ会について話し合いました。

何しろ婦人会メンバーはよく頑張ってくれます。

6月6日

私は一休みの一日でしたが、大手海運会社の会長さんと社長さんが

訪ねてきてくださり、こちらは本社で社長同士が新しい船について

話し合ってくれている間、私と会長さんは今までのことについて総括

をしました。

 

6月7日

今日は日赤の評議委員会に参加しました。日赤の徳島県支部の

会長は後藤田知事です。意見交換については私から日赤社費や

日赤の集いについて、活動内容を考えていきましょうと意見を

言わせて頂きました。徳島県の日赤は本体と友紘会、奉仕団で

成り立っています。その後、未来健康づくり機構にお邪魔して、

結核予防についての組織と複十字シール運動の役割について

話し合いました。何しろ、結核予防会と結核予防婦人会は姉妹

関係であり、力を合わせて全世界から結核をなくそうという活動を

していく事、そして複十字シール募金運動を進めていこうと確認を

しました。

 

6月8日、6月9日

社員さんのゴルフメンバーが和歌山県の白浜に行き、ゴルフをする

という企画をしていたために、私とスタッフ2名は娘を大阪で拾って

19番ホールから参加するために白浜温泉に向かいました。

夜に合流し、みんなで食事をして楽しい時間を過ごしました。

白浜温泉は本当に良い温泉で、料理も美味しく皆で堪能しました。

帰りには和歌山県で有名なとれとれ市場や有田の市場に立ち寄り

海鮮やお菓子、ミカン、花などを購入して、17時には脇町に帰って

きました。

 

今週も婦人会活動に、仕事に、遊びにと忙しい一週間でした。

マッサージは週末にお出かけしたのでお休みです。

 

それでは、今宵はこの辺で。

ごきげんよう。