今週もビジネスに婦人会活動に頑張りました。 | 育美のたまて箱

育美のたまて箱

私の人生は、たくさんの玉手箱で彩られてます。

家族、社員、仕事、夢などなど

そういった玉手箱を紐解きながら綴っていきます。

4月22日

脇町地区の班長会が本社3階で開催されて、今年度の行事に

ついて話し合いました。

すっかり全員が高齢になってしまい、「私も80歳よ」という人が

多くなりましたが、みんな健康でいるために、婦人会活動を続けて

いきましょうと私から呼びかけました。

 

4月23日

今日は徳島市連合婦人会の総会にお邪魔をして挨拶をさせて

いただきました。高齢となりピンピンコロリでは死ねないので、

ネンネンコロリ、眠ったまま亡くなるのが、苦しくもなく、一番幸せ

だとお話ししましたら、大変うけました。新しい市長さんも来賓で

ご出席くださいました。

 

4月24日

今日からは夏のスーツキャンペーンが始まりました。会社をあげて

のイベントですので、社員全員で頑張ってくれました。もう30年近く

続いているキャンペーンです。近頃では徳島では大型ショッピング

モールなども減り、オーダースーツを作れるところが少なくなって

きていることもあり、また女性もののイージーオーダースーツが

できたり、デザインや生地が豊富ということもあり、好評いただいて

おります。

娘がアメリカに出張中で最終日には帰ってくる予定ですので、

本社の方は私もお客様の相手をさせていただきました。

4月25日

スーツキャンペーン2日目、少し時間もありましたので、私も1着

作ることにしました。

 

4月26日

スーツキャンペーン最終日。徳島事務所には娘が出張から帰り、

頑張っていました。何しろ何事にも動じず、すべてのことに向かって

くれていますので、私は本当に助かっています。

夜は、美馬市の議長さん夫婦も来訪くださり、一緒に食事をしました。

 

4月27日

朝から担当の役員の運転で、和歌山の現場事務所に向かい、

午後から一番に、第58大福丸の船長さんとこれからの事について

話し合いました。人間も老いる様に船もどんどん老朽化してきます

ので、船長さんも61歳になり、70歳までは働かないとならないので

新船を作るとか修理をしながらその船で続けるのか、または他の

船のマーニングをするのか、家族で話し合いをするようにお伝え

しました。その後、新しい事業について設計士や関係者全員で

打ち合わせをしました。今年中には、隣の区民の皆様や隣組の

生コン会社さんにもご協力いただき、許可を取ることができればと

思うのですが、何しろ全員の協力がないと事業を進めることが

不可能ですので、私の最後の仕事として取り組む覚悟で臨んで

います。22時過ぎには脇町に帰ってきました。

 

4月28日

日曜日ということで、大型連休に入りました。婦人会のメンバーが

訪ねてくださり、地区の悩み等を聞きましたが、次の時代への引き

継ぎはなかなかスムーズには進まないというところがあり、私も

どのようにアドバイスをしてよいか、悩むところです。去っていく人も

大変ですし、また新しくしてくださる方にも感謝したいし、今は大変

です。いつものように経理の確認とマッサージで終了です。

 

今年は筍が豊作だなと思ったら、猪が感染症で100年に一度と

いう位、猪が死んでいるようで、筍を食べなかったという事らしい

です。自然とはそうゆうふうに増えすぎるとまるで駆除するかの

ごとく感染症などで死んでいくという事が繰り返されていくという

ことらしいです。

 

そうそう、大変な事がありました。

唐揚げや筍の天ぷらなどをプーちゃんが机の上に上がり、食べて

しまったので、緊急入院となりました。早めに発見したので、殆ど

吐かせることができて大事には至らなかったので、安堵しました。

何しろ看板犬でもありますし、私の大切な大切な子供でもあります

ので、大騒動でした。もう今年で13歳になります。

 

それでは、今週もこの辺で。

ごきげんよう。