今週は2つの会議 | 育美のたまて箱

育美のたまて箱

私の人生は、たくさんの玉手箱で彩られてます。

家族、社員、仕事、夢などなど

そういった玉手箱を紐解きながら綴っていきます。

2月26日

月曜日は、午前中はJA美馬の担当者さんが来訪くださり、預金を

行いました。9か所のJAが合併するということで、内部体制が

変わるということでご協力をすることにしました。

午後は、メガバンクの支店長さんが来訪くださり、これからの融資

について話し合いました。その後、すぐに娘と2人で徳島市内に

向かい、そこで運行管理部長と合流し、3人で観光会社の社長さん

に知人の女性が就任したということで、そのお祝いに行きました。

これからのお付き合いについても話し合いました。

 

2月27日

火曜日は、メイン銀行の支店長さんと代理さんが来訪くださったり、

午後からは今治から造船会社の部長さんと担当者さんが来訪くだ

さり、新船について話し合いました。

 

2月28日

水曜日は、日赤奉仕団の委員長会議が開催されました。

モデル奉仕団の活動発表があり、私は委員長として挨拶をさせて

頂き、そこで再確認をしました。徳島において、婦人会員は全員、

日赤奉仕団でありますが、日赤奉仕団全員が婦人会員では

ありませんので、奉仕団員の人は婦人会に入会して頂くように

お願いしました。

2月29日

和歌山県の由良から地権者の方が来訪くださり、これからの由良

の事業について話し合いました。もし、由良に地震があれば大変

ですが、その際には我社の現場だけでなく、その辺全体が被害が

あるのではと話し合いました。これからも皆様に協力して頂き、

長く事業が続けられれば良いと思いました。

また、夜には新入社員のNさんが4年に1度の誕生日(2月29日)

ということで誕生日のお祝いをしました。いつものようにケーキを

用意し、歌を歌うだけの質素なものですが。

3月1日

午前中は共同募金会の理事会が開催されました。私はこの会の

副会長をもう何年も続けていますが、私たち婦人会は協力させて

頂いておりますが、配布はありません。婦人会は本当にまじめに

ボランティア活動をする団体です。

 

3月2日

朝からお好み焼きを焼いて、得意先の社長さんへ担当者の方に

届けてもらいました。婦人会の地区会長さんや社員さん、宿直の

メンバーにも食べてもらいました。10人前焼きました。

春キャベツを頂いたので、やわらかくて美味しい出来上がりでした。

夜はいつものようにマッサージをして頂きました。いつも思うの

ですが、私の一番の贅沢です。

 

3月3日

日曜は、一日中家です。週末の経理のチェックや資料の整理と

風呂の掃除、洗濯、片付けをして一日が過ぎました。

 

今週も色々あり、悩みも多かったです。

一つは私がもう高齢で、仕事を継続する年齢としては厳しいので、

決定をする事が出来ないことが大きな原因です。あとはどうなろうと

関係ないと思えば、気持ちは楽ですが、その考えられないのが、

私の良いところであり、悩みどころです。

徳島県の高齢者の福祉の審議委員も10年で終了しました。

いよいよ後期高齢者の認識をせざるを得ません。寂しいことですが、

すべてが現状です。これからは、自分が本当に生き生き生きる事を

考えていくべきと思った一週間でした。

 

それでは今週もこの辺で。

ごきげんよう。