イネ科アレルギーと秋の行事。 | 武鎗物語

武鎗物語

武鎗不動産の武鎗が日々の出来事や街情報などを綴っていきます。

 

皆様こんにちは。

朝晩は大分寒くなってきました。

私は例年通りイネ科アレルギーにすっかりやられていまして、今年は特に目にきています。

稲刈り後の野焼きによってクライマックスを迎えるのがいつものパターンなんですが、どうやら風向きが変わりつつあるようでして、PM2.5の原因の一つだから焼かない方法を!という動きがあるようです。

すき込みという方法にすれば有効活用ができ、補助金も出ると県のサイトにも記載されていました。

まぁ、それでも既に野焼きをしている方も依然いらっしゃいますが、年々私のような年中アレルギーの患者が増加傾向のようですので、今後に期待しています。あとはスギ花粉ですねー。あれは1年で最も辛いので本当にどうにかして欲しいです。

 

今月は色々と子供の行事がありました。近年は秋がなくて冬と言われていますが、やっぱりお祭りや運動会があると秋って感じがしますね。また、何年ぶりの開催とか。コロナ以降初めての人数制限無しでの開催。と聞くと日常が戻ってきた気がします。

 

息子(3)は保育園の運動会が初めてだったんですが、忍者の格好をして障害物競走をしました。

出番が来るまでは先生の付き添いが必要な場面もありましたが、いざ始まると真剣な表情で次々とこなしていく姿を見ることができました。

 

娘は夏の終わり頃からダンス教室に通いたいと言い出しまして、途中からではありますが、発表会にも参加できました。普段は消極的なことが多いんですが、ダンスは別物で本番でも緊張しないんだそうです。上のクラスのダンスを見ながら早くもっと上達したいと言っています。

 

上の方にも書きましたが、イネ科アレルギーのせいで目が弱っているものですから、涙腺の方にもきていまして屋外で見ているとまぁ大変です。花粉対策メガネも新調したんですが、涙が二筋ほど流れました。

目薬ですって誤魔化さないと。

 

では、季節外れのプール熱や、既にインフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもあるようですので、

体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。