初めてのお弁当。

テーマ:

 

みなさま こんにちは!

今日から天気が下り坂のようですね。

鼻炎にとっては恵みの雨です。

 

 

実は、歯の矯正治療が進みまして、上下の歯に画像のような拡大装置が入っているので、

喋りづらくてたまりません。この上、喉や鼻に支障が出ると業務に差し支えそうなので、少しでも長く降ってくれることを願います。

 

 

昨日は、佳恋の通う保育園で遠足がありました。

お弁当を用意するのがプレッシャーでしたが、幸い前日が休みだったので、気合を入れて作りました。

 

 

まずは定番のハンバーグ。苦手意識の強いメニューですが、あえて妻に任せず立ち向かうことに。パン粉は、先に卵と牛乳と合わせてから挽肉と混ぜるようですが、これが全然上手く混ざらずまだら模様に。汗②

また、キレイに成形したつもりが、写真を撮ったりしてる間に変形し始めて焦りました。

 

 

これは前日に作った試作品なので、佳恋が食べなかったら、元々成形しているハンバーグをオーブンレンジで焼くか。冷凍食品にしよう。と既に第2・3案を考え始める始末。

 

 

ソースをかけたらそれっぽく見えるかと期待しましたが、そう甘くはないですね。あはは

所々固かったり、しょっぱかったりと問題はありましたが、ソースは美味しかったのが救いでした。

 

 

「おいしー」と言いながら試食する佳恋。

本番はバタバタしていたので、すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、タネを3つに分けたり混ぜ方を工夫して試作品よりは良くなりました。

次は唐揚げを揚げるところまで用意して妻に交代しました。

他は、野菜を型で抜いた素揚げ。かぼちゃの煮物。ミニトマトを添えて、ご飯はおにぎりにしました。

 

何だか二人がかりで一大行事のようでした。笑

毎日お弁当を作られている親御さんの苦労が良く分かるいい経験ができました。

それと、最初は泥団子のようだったハンバーグも回数を重ねれば上達しているような気もしたので、諦めずに次も頑張ろうと思います。