七福神シリーズ その3 毘沙門天さま | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

七福神ってどんな仏様?!
七福神さまの紹介シリーズです。

七福神シリーズ




その3は毘沙門天さまです。




●毘沙門天(びしゃもんてん) 

☆どんな仏様?!

毘沙門天さまは仏法の守護の天部の

お一人で、甲冑に身を固めた力強い姿で

片手に宝棒を持ち、もう片方の手には

宝塔を捧げ持つお姿が多いです。


そして足元には夜叉神や邪気を踏んづけて

乗っておられることが多いです。


この毘沙門天さま、

四天王(増長天、広目天、持国天、

多聞天)としてチームでおられる場合は、

多聞天として、立っておられます。

独尊でおられる場合は毘沙門天さまになります。

名前が変わるだけで、同じ方です^ ^


写真は東大寺の多聞天さま



奥様である吉祥天さまと、

息子さんの善膩師童子(ぜんにしどうじ)さまと

ファミリーでおられたり、

不動明王さまとツートップでおられたり、


天台宗のお寺では

毘沙門天さまが中尊さまである千手観音様の

脇侍としておられることも多く、

その場合は中尊である千手観音さまの

観自在の大慈大悲のお智慧を守り、

確かに参拝者に伝えるお役割もされています。




京都では鞍馬寺が毘沙門天信仰の発祥

ということで有名です。北方、鬼門の守りですね!


鞍馬山をえっちらおっちら登ると、

毘沙門天さま、千手観音さま、魔王尊天さまが

眷属である虎とともに迎えてくださいます。




☆どんなことが願えるの?!

毘沙門天さまは

五穀豊穣や商売繁盛、家内安全、北方守護、

立身出世、厄除け、勝負の神仏としても

人気のある仏様です。



毘沙門天さまへの

巡禮記としての先達のお参りポイント

としては、こんな感じです。



鬼門の護り、厄災からの守護。

ウィークポイントをどう守りどう補って生かすか。

大切なもの護る力。

過保護ではなく自立を促し見守る方の守護。

決断力、実行力、魔の心を制御する力。

セルフコントロール。我慢ではない自制心。

不要な戦いをやめる勇気。

過剰防衛から疲れない智慧。

愚かなものと同じ土俵に立たない勇気。

損切りの決断力、本質を見極める力。

突然に起こる出来事への守護。

ピンチをどうにかしてゆく力。実践的な対応力。




●ご真言は
おん べいしらまんだや そわか

〜あとがき〜

毘沙門天さまを信仰した武将といえば

「上杉謙信」ですね。

自らを毘沙門天の生まれ変わりと信じて

仏教を深く学び、実践をした武将として

有名です。戦う時には毘沙門天さまの「毘」を

旗印にして、毘沙門天に祈願して

「義」をモットーに出陣していました。


写真はねこねこ日本史の上杉謙信

上杉謙信は戦乱の世に生まれて父や兄の跡を継ぎ

たくさんの戦いをしてゆく運命にありました。


武田信玄、北条氏康、織田信長、などと

対戦を重ねますが、どんな戦いのときも

困っている民のためだったり

義なきところでピンチに陥った人たちを

助けるための、「義」のこころありきな

戦だったそうです。


「川中島の合戦」では、領地を奪われたものたちを

助けるために出陣し、武田信玄と対決。


幾度にわたる戦いで、敵である武田信玄が

今川氏真によって塩を断たれた際には

今川氏真の卑怯な手法を批判し、敵である

武田信玄側の領地に塩を送ったお話は有名です。


苦しんでいる時に弱みにつけ込まずに

ライバルであっても苦境を救うという意味の

「敵に塩を送る」ということわざが

ここから生まれています。



鬼門の守り、一番弱いところの守りを

しっかりかためておられる毘沙門天さま。


弱みにつけ込まれるようなところから

守ってくれるだけでなく

自分の姿勢としても、

問いかけられていますね。


そのような姑息なやり方で勝っても空いだけ。。。

同じ土俵で反応から戦っても疲れるだけ。。。

そんなシーンは、ありませんか?!



自尊心、プライドとは誰かと比べて

勝ち負けにこだわり闘うために在らず。

正々堂々と、自分を生きるための姿を

教えてくれる仏様でもあるのだなと思います^ ^



ちなみに、毘沙門天さまは

奥様が美と豊かさの吉祥天さま。

その吉祥天さまの妹さまは黒闇天という貧乏神さま。
(閻魔さまの妃とも言われてます)

さらに、吉祥天さまのお母さんは鬼子母神さま。

お父さんは徳叉迦龍王さま。

なんだか、両極もあり

めちゃくちゃ濃いぃファミリーですよね╰(*´︶`*)╯


きれいごとではない人の心の常を分かった上で

ふと鬼門、弱点を責められたり慢心した時に現れる

心の夜叉神や邪鬼を制し、(殺しはしない)

力強い仏徳で、あなたの仏心を護る毘沙門天さま。

心強い仏様ですね!!












●うずめカフェのメニューはこちら。

 

うずめカフェのお地蔵さま受注製作、

個人カウンセリング付きのお参りや

カードによる祈りセッション、

リュウジュセラピーによるリラックス施術、

暮らしに使えるレイキ伝授などしています。

 

☆レイキ伝授についてはこちら

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

 

●私がお参り先達をチームで

させていただいている

【巡禮記】のページはこちら。

●巡禮記 ホームページ

●お参り遠足・ツアースケジュール

☆♪☆♪☆♪☆*☆♪☆♪☆♪☆♪☆