藤ケ崎龍神社⛩️と石山寺へ | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

今日は、滋賀県琵琶湖の水神を祀る

藤ケ崎龍神社と石山寺さんへ

個人先達のご依頼をいただき

お参りのご先達をさせていただきました。







湖畔の静かな神社⛩️は

地元の方々が丁寧にお掃除されていて

水の恵みを肌身に沁みて感謝されている

地域の在り方や

皆んなで大切にされていることが

よくよく伝わってきました。





石山寺は紅葉🍁が美しくて

本堂では内陣に入らせていただき

おつとめさせていただけました。





迫力のある本堂は、

国の天然記念物の珪灰石(「石山寺硅灰石」)

という巨大な岩盤の上に建っています。





こんなくぐり岩も!




ご本尊は聖徳太子ゆかりの如意輪観音さま。

ここは、紫式部さんの縁の寺でもあるので

源氏物語にちなんだ灯籠などが並んでました。





あっという間に時間が経ち

内陣にいると、お寺の方が

「もうすぐ寺門が閉まりますよ」と

優しく声をかけてくださり

急いで門まで走りました^ ^





今日もいいお参りでした!

ありがとうございます^ ^

ようお参りでしたー。


巡禮記 松本育子