七福神さまってどんな仏様?!七福神シリーズ その1 大黒天さま | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。


七福神ってどんな仏様?!

七福神の信仰は、仏教では、

七難を消滅すれば七福が生ずるという意味の

「七難即滅七福即生」から来ているそうです。


ここでは


七福神さまへのお参りについて

巡禮記らしく、わたしなりに

祈願の先達ポイントをざっくりまとめて

参加者さんにお伝えしているもの

シェアです(。˃ ᵕ ˂。)


現地でのご案内にはこれをもとに

お一人ずつのリアリティにそった先達を

巡禮記チームでプラスしてゆきます😊✨


ではでは、七福神紹介シリーズ
いきますね!!


【七福神めぐり】その1 大黒天さま。




●大黒天(だいこくてん)

☆どんな仏様?

ヒンドゥーの神様シヴァの別の名前である

マハーカーラが日本に取り入れられて

仏様の姿となり、大黒天として信仰されている。


そして、日本の神様では出雲の神様である
 
大国主命おおくにぬしのみこと様の

本地仏とされています。



もとは、破壊と創造の神さま。

クラップandビルド!!つまり

失敗と成功から築き上げるクリエイトな力。

頭巾を被り、米俵に乗っておられたり、

打出の小槌を右手に持ち

左に大きな袋を背負っておられます。



☆どんなことが願えるの?

商売繁盛や延命長寿、五穀豊穣、良縁成就
家内安全、夫婦円満、子孫繁栄などありますが

巡禮記の先達ポイントとしては、
例えばこんなキーワードです。


地ならし、国づくり、土台作り、基礎体力。

日々の繰り返しに何を採用し何をやめるか。

いかに逆境を拗ねないで過ごすかの智慧。

情熱を具体的に行動にする力。

苦い経験も幸せの糧にしてゆく力。
(雨降って地固まる、みたいな)

しんどい時にたすけてと言える素直さ。

協力をし合える人脈の結び方と良縁祈願。
(良縁ってどんな縁のこと?!
自分にとって便利で都合のいい人のこと?
お互いに嬉しい縁のこと?!など感じて祈る)

無理なく、自分らしく続ける智慧。

開拓すること、新規チャレンジする勇気。

大切な人を大切にする交易・信頼関係の基礎力。

自分との約束を守る誓願。
 




そして、

仏徳としての大黒天ハンマーキラキラ(打出の小槌ね)

をお願いしてお借りして、

自分では壊せないものを壊す祈り。

※自分では壊せないものとは?!
→古い執着や迷いなど自分を縛るもの、
自責他責の苦しい思考パターンとか、
何回も繰り返している失敗の原因とか、
やめたいのにやめられない悪癖など。。。

大黒天さまのお智慧そのものである

大黒天ハンマーをお借りして

この苦しさの原因となっている

私のこの執着(「〇〇と考えるパターン」など)

を壊したいです。という祈願です。


ポイントは、

本心からそう決めて祈願することと、

決めて祈ったら少しでも思いつくことを

行動にしてみること。


そして、一回くらい壊しても、

その瓦礫はなくならないから

何度も細かく壊してみる、ということ。

(つまりなかったことにせず恐れず向き合う)


→なんで壊すのが仏徳なのか?!

問題と向き合わずに恐れて逃げたたら

どんどん苦しくなるし大きくなるから。


傷つくのを過剰に恐れて自己防衛しまくっても

また傷だらけになる自分に酔ってしまっても

前に進めなくなるから。

破壊と創造の繰り返しがあって

人が成長できることを知る慈愛の仏だから。


それによって自分の人生の経験という

知恵に錬成できるまでを、導く仏です。


ご真言は、
おん まかきゃらや そわか


どうぞ、
大黒天さまに、あなたの創造性を
たくさん活かしてゆく祈りとともに、

その力を損なう要因を内観して
生成化育してゆくための祈りを。。。



〜あとがき〜

大黒さまは、大きくて黒くて!!

破壊と創造を司るって

なんだか怖いくらいのご仏徳だけど、

自分で決めて自分で動くその経験を

厚いご仏徳でサポートしてくれるような

慈愛の大きな仏様です。


お付き合いを重ねるごとに

大黒天さま大好き❤になる人がたくさん

おられる、古来より人気の仏様ですね。


私の感覚ですが七福神のなかでは

センターキラキラにおられるイメージです^_^


熊野先達の時に必ずお参りする

那智熊野の青岸渡寺の境内社【大黒堂】に、

大黒天様センターで七福神さまが揃って

おられるので、そのイメージなんですね😌



巡禮記  松本育子


写真は浅草寺さんの大黒天さんのものお借りしました。



●うずめカフェのメニューはこちら。

 

☆レイキ伝授についてはこちら

 

●お参り先達(ご案内)をチームでしてます!

【巡禮記】のページはこちら。

●巡禮記 ホームページ

●お参り遠足・ツアースケジュール

☆♪☆♪☆♪☆*☆♪☆♪☆♪☆♪☆