須磨寺でご供養の祈りを。 | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

今日は須磨寺へ。

ご先祖供養とご祈願のための

個人先達をさせていただきました。




須磨寺では、自分で塔婆経木に

ご供養したい先祖や縁のある諸霊さまの

お名前を墨字で書いて

ご僧侶さまたちに読経していただき

自分で阿弥陀さまの仏前に並べて

水をかけて供養を祈ります。



水塔婆供養(みずとうばくよう)は

こんなふうに、

故人の名を塔婆に記して、

ご僧侶の供養祈祷の読経とともに

清浄な水で清め、回向する供養です。



しっかりとした供養ができるだけでなく

ここ須磨寺は

いろんな祈願ができる神仏がおられます。



出世稲荷、弁財天さまに摩利支天尊、

お不動さまや、本尊の観音さま、

延命地蔵菩薩さま、役行者さま、

厄除け大師、鯖大師など、役割特化した

弘法大師空海さまがおられたりして

なかなかに、お参りごたえのあるお寺です。




ご説明しながらお参りをしていると

だんだんと温かなご先祖と縁のつながりの

見えない応援の力を感じられてきて

スッキリされていくお顔がとても印象的でした。



寒い中ようお参りでした。


これからのご健康とご活躍を

心からお祈りしています。


ありがとうございます^ ^


巡禮記 松本育子




うずめカフェリンク集うずめカフェのリンク