2歳の次女。言葉の発達が少く発達検査を受けている。ニコニコ

プロフィールはこちらから✨

 


 次女が以前、新版k式発達検査2020を受けていた❗️


 その結果を聞くために療育センターへ🚙



 結果から言うと想像より悪かったガーン



 検査予約をした時は全然話さなかったけど、検査前に2語文を話すこともあった❗️


 あと、3人の子供の中で次女が1番お話かできるから、心配していなかったにっこり



 やっぱり、私ズレているのかも。。。



 3歳で「ママ」も言えない長女を育てているからかな👧


 次女が2歳で「ママ、こっち」と言えるようになり、成長してきているから気にしていなかった💦



 運動面は2歳以上でできる階段からジャンプは出来たけど、平地で両足ジャンプをしなかったから遅れている。


 認知面は「◯◯どれ?」という質問に指差しできる物もあるけど、基本的に言語化ができていない。


 同じ形を選ぶ問題で8問中3問正解(この辺は記憶が曖昧)。4問正解だったらクリアだったらしい。


 言語面は言語化できる言葉が少ないから年齢に対して低いとの事だった。


 結果はこちら⬇︎

新版k式発達検査2020​

 姿勢•運動 発達指数90

 認知•適応 発達指数89

 言語•社会 発達指数66


 全領域  発達指数80



 全て低い悲しい


 言葉が遅いのはわかっていたけど。


 言葉以外も遅い事にショック。。。


 言語•社会 発達指数66って、100が平均なら6割しか成長していないって事?無気力



 他の子はもっと成長しているんだ。。。


 言葉は本当に遅いんだガーン



 医師は人との関わりが少ないからというけど、私は遺伝的だと思っている❗️



 長男に関してはかなり力を入れて関わっていた👦


 ↑これの他にもベビーサインも通っていた❗️


 いろんなベントにも参加していた👦


 

 習い事が午前にある時は午後から子育て広場✨


 1日に2ヶ所出かけていた🚲


 いろいろ遊びに行っていたから、同年代の友達も近所にいて関わりが少ないことはないと思う‼️



 長男、長女の2人が4歳から話すようになったにっこり



 これも世間一般ではかなり低い確率であって、それが2人続くってやっぱり遺伝じゃない⁉️


 3歳児が30人いて「ママ 」も言えない子って、1人もいないと思う👀‼️


 ちなみに夫も3歳ぐらいの時期は話さなかったらしい。


 夫は話せなくて話さないのか、ただ話したくなかったか不明だが静かだったらしい。



 この時期の発達の遅さって。



 親が責められる感じがしてい嫌だね。。。



 なんか、家帰っても落ち込んでて。。。



 発達検査の報告書を読む気にならなかったよ。。。


 4月からは療育に通う事が決まっているから、前に進むしかないんだけどね。



 なんか、気分が落ち込むね悲しい


(肩ベルトを外すのでなかなか出発できない次女💦)



​レディース✨半額クーポンありおねがい