3歳の時に軽度知的障害•言語発達遅滞と診断され、小1で学習障害の発達性読み書き障害を疑われる。現在、小学3年生。 →プロフィールはこちらからウインクルンルン

 


 長男に関しては一人っ子の時期が長かったにっこり


 だから妹が産まれるまではとても手をかけて育てた👦


 まだ発達が遅いと知らなかった1歳の時にっこり


 ①スイミング

 ②リトミック

 ③英語

  

 と3つの習い事に通っていたびっくりマーク



 今考えると習い事は親の失敗から生まれるのかもしれない驚き



 私は体力に自信がない💦


 小1からエレクトーンを習ったが、絶対音感はなく才能もなかった音楽真顔



 夫は英語をつかう職場なのでTOEIC700点以上維持を求められる環境‼️


 英語で子どもに苦労させたくなかった💦


 その結果、私はスポーツと音楽、夫は英語を習わせたかった✨


 でもねタラー


 小さい時にこんなにお金をかけたのに今は上記の習い事を全て辞めたチーン


①スイミング

 3歳になりベビースイミングを卒業し、スイミング教室へ🏊


 初めは楽しく通っていたのに。。。


 テストに合格し自由に遊べないクラスになった5歳‼️


 激しく嫌がり水着を着ないし、大暴れで辞めた滝汗


 今もスイミング教室に通うのを拒否ハッ


 その結果、小3なのにクロールもできないネガティブ

 (↑その後、10メートルぐらい泳げるようになってプライベートレッスンには結局通わなかった)



②リトミック

 1歳の時は気づかなかったけど、歌が嫌いな長男タラー


 音楽に興味もなく、リトミックからピアノ教室などに変更も難しくそのままやめた🎹



③英語

 これは私もつらかった真顔


 思い出したくないほど嫌な思い出。。。悲しい


 1歳の時の英語教室がなくなり2歳から教室を変更。。。


 それが悲劇の始まり。。。


 ネイティブの先生と補助の日本人の先生が2人で進行。。。


 これだけでも手厚いのがわかるかもしれない。。。


 月謝は3万円以上だったな。。。


 だから、熱心なのよゲッソリもやもや


 そこに通う家庭はママが英語の先生だったり、6ヶ月後にアメリカ移住が決まっていたり、帰国したばかりの子も✈️


 七田式の英語も通いつつ、こちらも通うようなハイレベルな同級生ガーン


 私は一時保育のかわりにと軽い気持ちだった💦


 楽しく英語に触れるだけでいいと思っていたのに。。。


 1番辛かったのは子どもが英語を話さない事を先生によく責められた。。。悲しい


 言葉が遅くて日本語も話せない事を伝えても理解してもらえなかった。。。不安


 ひたすら家での練習が足りないと言われた。。。


 最後は魂


 辞めさせたい私不安VS通わせたい夫プンプン



 その結果、夫が英語教室に連れて行く事になったが。。。


 英語についていけない長男は褒められる事もなく反抗的になりムキーハッ


 夫がお迎えに行くと授業中なのに教室の隅で一人ぼっちにされている姿を見たらしいショボーン


 

 可哀想になり、その後すぐに夫は退会手続きをした魂


 辞めたのは言語発達遅滞があるとハッキリわかった3歳だったショボーン


 普通の発達から逸脱すると幼児期でも習い事についていくのが難しいガーン


 私もつらかったから、長男にはもっとつらい思いをさせてしまった悲しい



 今言える事は早期教育って途中で辞めたら意味がない驚き


 続ける事で意味がある‼️


 だから、我が家は無駄につらい思いをしただけの意味のない習い事だったもやもや


 一時期は習い事に月5万ぐらいかかっていた滝汗

 

 一人っ子だったから払える金額💰


 今は嫌な習い事もしていないので長男も私もストレスがなく気楽ニコニコキラキラ



 ちなみに今は1〜2歳の時より教育費にお金がかかっていない😊



 

​✨レディース 秋冬✨