現在、年少。言語発達遅滞、境界知能。医師から自閉傾向といわれているニコニコルンルン

 →プロフィールはこちらから✨


 昨日は4歳児健診の問診表を記入していた🖊️ニコニコ


1、「自分の経験した事をお母さんやお父さんに話しますか?」


2、「手本をみて十字が書けますか?」


3、「ハサミを上手に使えますか?」


4、「衣服の着脱ができますか?」


 「いいえ」四連発‼️滝汗ハッ


 そして。。。


5、「おしっこを一人でしますか?」


 「いいえ」。。。真顔


 問診表を書いた後、フリーズしてしまったチーン


 長女に話しかけられてもしばらく反応ができなかった💦


 ショックだった。。、悲しい


 母子手帳に書いてある事って、基本みんなが出来る事‼️


 それなのにこんなに長女はできない無気力



 何度声をかけても書けない十字ショボーン


 見本を見せてもひたすらぐるぐる🌀しか書かないガーン


 もう、無理だ。。。


 つらい。。。


 こんなに発達の差があるなんて。。。



 近くにあった長男の母子手帳を見ると👀‼️


 上の2、4、5は「いいえ」になっていた💦


 やっぱり、うちの子はみんな発達が遅いんだ不安

 


 長女の場合、気持ちの切り替えがまだ出来なくていまだに園や療育でも言われる不安


 先生方も大変なんだろうガーン


 もちろん家でも苦労している😢ダウン


 大変だけど最近は長男が手伝ってくれて✨


長男👦「パパはママの苦労をわかっていない。一度1人で長女と次女の面倒をみたらいいのに。」(夫はよく飲み会に行くので長男から言われる)


 って言ってくれた❗️


 近くに私の大変さをわかってくれる長男が相談相手になってくれているニコニコ


 ありがたい飛び出すハート



 幼少期って、1番子育てで手がかかる時期‼️


 この時期に発達が遅いと定型発達の子の倍以上育児がつらいと思う。。。


 日頃の育児の手間だけではなくアセアセ


 小学校は普通級にいけるのだろうか。。。


 我が子は障害児として生きていかないといけないのだろうか。。。


 という今考えも意味がないとわかっているのに。。


 不安が常にあるショボーン


 長男は9年かかったけど💦


 驚く程成長したポーン‼️


 長女も成長してくれるかなアセアセ



 長男長女の違いとして🤔


 長男は自閉傾向ではなく、人との関わりが上手でコミュニケーション力が長女よりある‼️


(コミュ力高めの長男から育児指導される日もある)



 あと、全体的な発達も長男の方が少し早い👀


 気持ちの切り替えもできていた👦


 全体的な発達をみると

 

 長男👦>長女👧


 これが逆なら今できてなくても安心できるのに。。。


 長女の方ができていない。。。


 不安からなのか。。。ショボーン



知らない保育士さん👩‍🏫「障害がある子を育てる心構えはあるのかムキー‼️」


 と怒られた夢を今日みた😳💦


 目が覚めたら流れていた😢



 長女が4歳児健診の問診表の項目であまりにできない事が多すぎで💦


 私、メンタルやられてる悲しいガーン



アップ似たようなモコモコアウターニコニコ


 耳付きモコモコアウターが長女お気に入りハート


 園にはフード付きのアウターを着れないので冬休みと休日限定爆笑



\充電カイロ/

モバイルバッテリーにもなる1台2役ハート

クーポン利用で2690円→2607円✨



​✨大人のニットセットアップキラキラ



キラキラキレイめワンピースキラキラ