3歳の時に軽度知的障害•言語発達遅滞と診断され、小1で学習障害の発達性読み書き障害を疑われる。現在、小学3年生。 →プロフィールはこちらから
長男の発達の遅れは1歳6ヶ月頃に気づいた👀💦
3歳過ぎても数語の単語のみ。
4歳でやっと名前を言えるようになった。
(年少の時は話せないのでお友達が長男のかわりに園の出来事を話してくれた)
2語文を話したのは4歳を過ぎていた
こちらのブログ内でも幼少期の発達のレベルを書いている
発達の遅れは習い事にも影響する
幼少期は習い事についていけなかった💦
頑張っても無理
私も長男もストレスになり
全然楽しくない‼️
子どもの習い事ぐらいと思われるかもしれないが。。。
メンタルがやられる程つらかった
今言える事は違和感があったり、少しでもストレスになるなら習い事は辞めた方がいい‼️
習い事についてのブログはこちら
発達の遅れの影響は続き
小学校入学後は本当に勉強についていけない日々
「ひらがな」って、何もしなくても書けるとみんな言う
我が子。。。
長男は。。。
何度練習しても書けなかった💦(今も間違えている)
本当につらい日々だった
長男の精神状態も不安定に。。。
みんな努力しなくても出来る事なのに。。。
長男は努力してもできなかった。。。
小1の学習レベルがわかるブログ
そして、現在小学3年生👦
先月担任の先生と面談があった‼️
驚いた事に⁉️⁉️
想定外の事を言われた👩🏫‼️‼️
あの長男が‼️
これまでの流れを知っている人なら誰もが驚く
担任の先生👩🏫「4年生になるにあたり全く問題がないと思います。」
‼️‼️⁉️⁉️
【小3 2学期のテスト🏫】
📕 国語(6枚)
表の平均点→93.2点
裏の平均点→82.5点
✏️算数(表9枚、裏7枚)
表の平均点→90点
裏の平均点→88.6点
🔬理科(表8枚、裏7枚)
表の平均点→98.1点
裏の平均点→92.9点
✈️社会(3枚)
表の平均点→83.3点
裏の平均点→86.7点
小学1年生の時、テストで50点以下をとったと思えない程成績が上がっている❗️
でも、インフルエンザでお休みした時は全く勉強せず(私が勉強しなくていいと言った)
テストは60点台だった💦(このテストも上記の平均点に含まれている)
学校と家で勉強しないと長男は平均点いかない事がわかった(小学校のテストは平均点は80点らしい)
悩みもあるけど、長男のペースで成長している
これからも少しずつ頑張っていこう✨
いろいろな方のブログやメッセージを見るとお子さんの今後の成長に不安を感じている方が多い
長男の幼少期から現在までを悩んでいるの方の参考になればと思いまとめました
いつもありがとうございます✨
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