長男小学2年生、長女3歳、次女1歳4ヶ月。
長男は3歳の時に軽度知的障害、言語発達遅滞。
小1で学習障害の発達性読み書き障害疑い。
長男は日常、学習記録、登校拒否、夜尿症の事などを書いています。
小学2年生 学力テスト・・・。
長男は元々勉強ができない。
プロフィールを見てもらうとわかると思うが、読み書きの学習障害があるのではないかと思っている。
1年生の時は底辺争いをしていた。
今年は。
結論から言うと。
算数は点数が上がり良かった
でも、国語は点数が下がり悪かった
点数の差がすさましい
学校のテストは国語も算数も同じぐらいの点数だから、こんなに差がつくと思わなかった
算数は底辺から卒業
でも、国語は底辺のまま
長男はこのテストの結果に
長男「算数すごいでしょ。国語は去年よりすごく難しかったから仕方がないよ。」
長男よ。
仕方がないではなく、もう少し焦る気持ちはないのだろうか
1年生の時に今回より悪い点数をとっているから感覚が麻痺している
学力テストの評価欄(国語)に
「作文の表記や組み立てに注意して書くこと」
「説明されている内容を正確に読み取ること」
やはり、私が心配している事と同じ
算数はこのまま学習方法を継続
国語は文章を書けるようにしないと今後も絶望的
今日も読めない文を書く長男
本人に聞いても何を書いているかわからないと
やはり、発達性読み書き障害だろうか。
知的障害だったら、算数もできないはず。
1年生の時よりできるようになったけど、今のままではまずい
これは3年生になっても大変そうだ
まず、春休みの計画を早くたてないと
長男のオススメ商品
牛乳を飲まないのでこちらでカルシウム摂取
チョコ好きにオススメ
他にもいろんな種類があります