杪谷恵子(ほえたにけいこ)先生

メモリアルコンサートvol.2を

振り返りたいと思います。

今回はその5です。

その1はこちら

その2はこちら

その3はこちら

その4はこちら

 

コンサートでは友情出演として

福井市少年少女合唱団(以下少年少女)のみなさんにも

歌っていただきました。

 

杪谷先生は様々な合唱団を指導していたのですが

合計で12団体の指導をしていたそうです。

メモリアルコンサートVol.1は合唱の部として

行われたのですが参加人数が200を超えていたそうで・・・

(その時の楽屋裏のことを想像すると震えますね)

 

今回vol.2の開催にあたり

vol.1のことを知らないお客様方もいらっしゃるし

先生が合唱団を指導していたことを

知らない方もいらっしゃるので

ぜひ合唱団もゲストで出演して欲しい旨を責任者に伝えました。

ただし、全12団体というわけにはいかないので

少年少女に代表で~となりました。

 

私は高校受験時から杪谷先生のお世話になったのですが

出演者の中には少年少女出身の方々もいらっしゃったので

OGも出演して先輩後輩合同合唱などもあり

ソロ歌唱と合わせて

バラエティ豊かなプログラムになったと思います。

 

その舞台の様子がなんと

次の日の福井新聞に掲載されまして

可愛いねぇ~可愛いねぇ~となり

(気分は親戚のおばさん)

つい3部購入してしまいました 笑

 

まぁ・・・私は音楽教諭でも合唱指導者でも無いですけどもね。

 

プログラム最後には

ソロ出演者と少年少女とで合唱も行いました。

子供達の綺麗な声から歌が始まるので

聴き惚れておりました。

一緒に歌えたことは良い思い出になりました。

あの子供達の中から

ソロで歌いたい!と思ってくれる子が出てきたら

嬉しいなぁ~と密かに思っております。

 

先生がいらっしゃった時は

先生から始まるバージョンだったようです。

 

その6に続く。