今日はポカポカあったかーい | いくちゃま

いくちゃま

標高450メートルの山間部で巡りゆく季節を感じながらの暮らしです。

気温20度

ポカポカあったかーい


じっちゃんは

昨日背中に散布機背負って

田んぼに肥料を撒きました


どすこい!


掛け声を発しながら

散布機に重い顆粒の肥料を

何回にも分けて入れては

背負い田んぼの中を歩く

じっちゃんの作業姿をチラ見

しながらいくちゃまは庭仕事

をしてました😁


もしも何処かでひっくり返っ

て亀さんみたいな姿で

もがいていたら

救助の手を差しのべんと

いかんもんね~~~


過去に亀さん状態になった

経験があるからね( ̄︶ ̄)


明日は予定があるので今日中
に6枚の田んぼを鋤くぞ!
と💪💪💪

お天気が良いのでやる気満々
のじっちゃんです‪(*´﹀`*)‬

トラクター
今年最後の出番です🚜

いくちゃまはのんびり
お庭いじりです

ナスタチウムの花色が濃く
なってきましたよ❤

バラ🌹を誘引してきた竹の
アーチが腐って来たので
とっぱらった庭の様子です

囲いがなくなったので
スッキリ広々として
気持ち良くなりました~~~

手作りの庭は何時でも好きな
様に変えられるとこがスキ🤗

寒さに弱い多肉ちゃん達は
玄関に入れてやりました

葉刺しした多肉ちゃんは
モリモリ~~~とはならない
けどそれなりに増えた♥️

フジバカマ
3回ほど花がら摘みをしました
だんだん花が小さくなってます

去年ビロードみたいに
素敵だったので今年も
咲き終わった後種を取り除い
たヤマシャクヤクです
カリカリに乾燥しています

来年も沢山お花が咲いて
くれますように~~~🙏

それでは皆さん
またね~~~👋

ご訪問ありがとうございました