二度寝とこんにゃく芋掘り | いくちゃま

いくちゃま

標高450メートルの山間部で巡りゆく季節を感じながらの暮らしです。

昨日はゆっくり休んで

6時過ぎに目覚めたけど

それから

二度寝してしまった


な、何と(@_@;)


起きたら10時前だった🤭


良くもまあこんなに

寝れるもんだと我ながら

感心しました(*´ 艸`)


寝る子は育つ

って言うじゃん(ˊᗜˋ)


いくちゃま

この年齢になっても

成長してるかも

しれない~~~笑笑


ありえへんけど🤣


こんにゃく芋


昨日午後
のんびりしていたら

畑のこんにゃく芋の掘り方を
説明しにM子さんが
来てくれる事に!

せっかく時間を割いて
来てくれるので
お断りできませんでした

鍬の使い方を教えて貰いながら
急遽畑仕事になりました💦


五つのコーナーに分けて
種芋を植え付けてますが

その二つを掘ってみると
随分大きな芋に育っていました


このまま土を乾かし
根っこをとって

その後タワシだったか
歯ブラシだったかで
土を落とすらしい

昨日種芋を下さった
M子さんに聞いたけど
午後もボケーとしてて
ハッキリ覚えとらん!

また乾いたら聞くことに!😑



しかし
夕方から頭痛😣🌀がして
何だかダル~~~い

久しぶりに鍬を持ったので
肩が凝ったのかも(>_<)



今日は寒くなってきたので
午後から郵便局へ寄って
ホムセンで
灯油を買ってきました

家にはプラスチックの
ハエたたきが確か三本
あったんだけど…
壊れてしまった( 。∀ ゚).。இ

我が家はスズメバチを叩くので
直ぐに壊れる

巣箱の重し様に置いてある
ブロックの傍で
ホバリングする
スズメバチを

こりゃー‼️


力一杯叩くので
直ぐに壊れちゃう💦

ハエたたきを求め
三店舗回ったけれど
何処にも売ってなかった(>_<)

仕方なく壊れたハエたたきに
防草シート補習用の
幅広テープを貼ってみた!


灯油を80ℓ買ったら
聖徳太子様が
あっという間に
飛んで行きました~~~



(´Дq`。)))
さらば聖徳太子~~~


それではまたね👋


ご訪問ありがとうございました