【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員修行から退職 ルンルン

現在はゆる~いパート保育士

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い!




恐怖の封筒

固定資産税の納付書が来てましたゲロー




そして



まさかの



去年よりも



上がってるーーーーーーーー魂が抜ける




なんじゃそれ!?と思い

よく見てみると

土地の課税標準額が上がっているようで

それはそれで嬉しいのですが

支払う税金も上がっていると言う事実ポーン



うそだーハッと思い

遡って数年前から見直すと

ここ2〜3年

徐々に上がっていました笑い泣き



嬉しいけど悲しい。



確かに駅チカ

土地が空かない

空いてもすぐに売れる

近辺のアパートもほぼ満室



場所は良いんでしょうね



年々 固定資産税が上がっていったら

どうしましょう笑い泣きツライ



あと

家屋の評価額も変わっていません

減価償却で

年々下がると思っていましたが・・



なぜ?



分からない滝汗





支払いは一括?

4期に分ける?

コンビニ現金払い?

クレカ?

バーコード決済?



選択肢が多いのは良いのですが

ムダに迷うのは私だけですか?ゲッソリ



確か

去年一括で支払いった時に



災害等で被災した時に

固定資産税の減税措置がある

他のブロガーさんに

教えてもらったので



今回からは分割!!



一括で支払うメリットもないので

納付期限を忘れないように

気をつければ良しびっくりマーク




領収書を持ってても 特に必要がないので

バーコード決済にしようかなと思っていますデレデレ





住宅ローンに固定資産税

修繕費用に

浄化槽維持管理(うちの地域は)



なんかブログ書いてて

辛くなってきました・・笑い泣き




↓ 他の記事↓

フォローしてね

Thank youラブラブ