【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士の修行から退職 ルンルン

現在はゆる~いパート保育士

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い!



今日も求人をチェックする

アラフォー主婦ですが


私が職種転換の仕事探しをしてる理由の1つ



2025年問題ですハッ



少子高齢化→保育園閉園→保育士余る


これが起きると思ってます



2025年に団塊の世代が75歳の

後期高齢者ゾーンに入りますネガティブ

医療費がかかるゾーンですね魂が抜ける


超高齢化社会ハッ


それにともなって

またなんやらなんやらと増税されるかも


若い人は生活が厳しくなり

結婚&出産どころじゃなくなります

こどもを産まない、増えない・・ゲッソリ



ってことは・・



今は保育士不足で

資格なしの人を雇うぐらい

現場は人材不足ですが


もうすでに閉園や園児定員割れを

起こしてる所もありますよね



資金力がある園や都会のど真ん中にある園

人気のある園は

大丈夫かもしれませんが

小さな所や人口の少ない所から

きっと閉園していくのだと思います



その時になったら転職すれば?

旦那くんにも言われましたが

私は今 40代ですよ滝汗



まず転職が上手くいくのは

20代や30代前半の層だと思います



なぜって?

色々な求人を見て気付いたのが

実務経験あり

or

45歳までとか40歳までとか


事務職には↑これが記載されてる事があります




5年後10年後・・

いざ転職をしようと思っても

実務経験もなく

年齢的に出来る仕事が限られてますよね



私の予想では

保育士資格で介護の仕事も兼用出来ますよびっくりマーク

って未来です滝汗



だって明らかに増えるのは

75歳以上の後期高齢者層です




短期パートの

重い荷物を運ぶ作業で

腰を痛めたワタシチーン

肉体労働系は

すぐに身体がギブになるはず

介護って腰を痛めるイメージなのですか



私って

どうも昔から腰が弱いですし笑い泣き



残された道を今から模索中なんですよ



10年後ハッ

20年後ハッ



出来る仕事の選択肢を増やしたい

ので

今から考えているところです



右見ても左見ても転がってる

時給1300円〜の保育士求人ですが

5〜10年後には

そんな状況は終わると思っています

※個人的な考えですが



保育園側が厳選して保育士を選ぶ

保護者が厳選して入園させたい園を選ぶ

5年後〜10年後はあり得るかと




なので今は目をつぶって

時給1000円前後

実務経験と加算される事務パートを

頑張りたいです筋肉




あと1箇所

履歴書を送ろうと準備中ですびっくりマーク




私の極端な思考かもしれませんが

準備は早く!が良いと思っていますデレデレ




アラフォー主婦の転職活動

応援していただけたら嬉しいですお願い

40代でも子持ちでも挑戦はできるーーーーー!

୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨



↓転職活動シリーズ↓

サムネイル

最後までお付き合

ありがとうございま~す!




毎日更新の励みになります飛び出すハート

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ