音符パート先の保育園にある玩具音符


 


 


 


 


 


 




【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士の修行から退職 ルンルン

現在はゆる~いパート保育士

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い!




パート先のおばちゃん

お孫さんが発達障害と診断されたようで

とても不安、心配・・

と私と2人きりになった時に話してきました。




2人きりになれる時間が少ないので

そんなに深くは聞いたり話したり

具体的な話まではできませんでしたが

おばちゃんもお嫁さんも

とても動揺しているようです



私としては

就学前にこどもの苦手に気付いて

早く手を打ってあげる事ができる

気づけてラッキーなんだよ!

の考えを持っていますデレデレ



なぜそんな考えか?って




小学生になってから気付いた子が

どうなるかを知ってるからです。



集団での学習が始まってからの大変さ

こども自身が

なんで私はみんなと同じようにできないの?

なんで僕だけ怒られるの?

こどもの自己肯定感が下がったり

友達とうまくなじめなかったり・・



不登校になるケースもよく聞きます滝汗




保育園やこども園で

うちの子の苦手に気付いてもらえた!

先生はうちの子を気にかけて見てくれてる!

今から出来ることをやってあげよう!



早期発見 早期療育

かなり大事です上差し




おばちゃんには

大切なのは就学後だよ!

勉強が始まる前に

手厚くサポートをして

準備をしてあげられるよデレデレ



前向きに捉えてほしいです



と、私なりに話しましたが・・



そうは言っても

孫が急に発達障害って言われて

びっくりしちゃいますよね滝汗




おばちゃん

小学校に色々と手伝いに行く私が思うに




診断ついてる子より

ついてない子のほうが

すごい子多いから・・

授業中に離席してウロウロしたり

急に教室飛び出したり

テストなのに廊下をダッシュしたり

周りの様子が理解できなくて

ずっと喋ってる子とか

担任は1人しかいないので

半分スルー状態ですよ




診断付いて支援受けてる子は

親が受け入れて

前向きに取り組んでケースなので

こどもの成長がすごいんですよデレデレ



私なんかの言葉で

少しでも不安が軽くなってくれると

よいのだけど滝汗逆効果だったらどうしよう





↓ 他の記事↓

サムネイル

最後までお付き合

ありがとうございま~す!




毎日更新の励みになります飛び出すハート

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ