子育て中にオススメ本

 




【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士の修行から退職 ルンルン

現在はゆる~いパート保育士

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート




私の住んでる所にも

意識高い系の方が入学させたがる

私立の小中学校があるんですが

そこにこどもを通わせている人が

言ってた事に

ちょっと

驚く事がありました。




学童に預けるよりも

カリキュラムが豊富な児童デイに

預けたい!


学童だとお金がかかるけど

児童デイだと1割負担(地域差があるかも?)





ちょっと児童デイを検索したら

健常児は対象外と書かれてますけど(当たり前に)




発達の心配があるor診断を受けてる

そんなこども達が利用する場所のはず




ただ医師の意見書っても書かれるのを見つけました。

診断はつかないけど

親がそう言うなら・・意見書書いとく?

みたいな事起きてませんよね?




ここ数年 バンバン児童デイが出来て

早くも消えてく児童デイも多く・・



小規模保育園と児童デイは補助金が良く

経営者は儲かると聞いてます



増える=競争が生まれる


プログラミング

ビジョントレーニング

運動特化型

ダンス


他にも色々なカリキュラムを

掲げている児童デイもありますよね。



放課後 ただ安全に預かってくれる学童より

個別メニューや指導計画まで作ってくれる

児童デイ

そして送迎付き



それに目をつけた意識高い系の親





ちょっとビックリですがハッ





私が約10年前からここ数年で感じたのは

以前は


子の発達の遅れや障害とか

認めたくない

診断名とかつけたくない!

就学と同時に

診断を外して 小学校では周りにバレたくない

そんな方も結構多くて



ま、色々と説明や説得が大変だったんですね



ここ数年で

特化型の児童デイがバンバン出来て



私は児童デイで勤めた事はないですが

保育園から児童デイに通ってる

園児を何人か受けもっていたので

年に1度程度

一緒に情報共有の意味合いで会議をしてました。



3か所の児童デイとやったかな



こどもの運動能力をグラフにした資料を

持ってくる児童デイ



個別配慮や計画をみっちり立てている児童デイ



いや、本当にそれぞれ特色がハッキリあって

特に運動能力をグラフ化する児童デイって

保護者に人気で

すぐに満杯になるって噂の所でしたハッ

こどもが運動苦手だから

あそこに通いたいけど・・すぐ埋まるんですって

支援が必要なお子さんのママが言ってました




遅かれ いつかはこうなるだろうな・・




学童より児童デイ




色々な保護者を見てるので知ってます滝汗



この制度の利用の仕方は・・なるほど!と

気付く親



正統派、正規ルールーに則る親





カリキュラムが良いから

学童より児童デイ

こんな使い方をする方が増えたら

本当に児童デイが必要なこどもに

その枠は回って来るのでしょうか?




じゃ、児童デイ増やせば!とか?

それか

もっと学童がんばれ!とか?




こども達の発達の遅れや

診断までの道のりを見てきた者としては

何とも複雑な心境でした。




時代の流れで変わっていく事が多く

私が知ってる数年前の環境が・・ウソみたいですゲッソリ





↓ 他の記事↓

フォローしてね

Thank youラブラブ