【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士の修行から退職 ルンルン

現在はゆる~いパート保育士

心と時間に余裕ができたので

日記ブログを書いてます!

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート




保育士の独り言なので・・




私のパート先

数年後には閉園してるだろうな〜




待機児童や受入施設の募集人数とかを

久々にチェックしたんですよ(趣味で)




地域差もあると思うけど

わりと都市部でも

定員割れをしてる園がちょこちょこ出てました。

少子化だし

小さな個人経営単位の施設は

相当何か特色や特化したもの

人気の地域とかじゃなきゃ

今後 閉園するだろうな〜




最近は株式会社傘下や

大きい福祉法人など

グループ経営の保育施設が

とても増えたと思います。




個人経営の所は

今後 厳しい時代に入るのかな・・



もう戦略立てないと

なんとなくやってますは危ないかもね〜




保育士募集も個人では難しく

派遣会社へ高いお金を払って

お願いしてるらしくて




こども誰でも通園制度が導入されたら・・

定員割れをしてる園が

その制度を利用してるこどもを受け入れた場合

その保育料が

園の収入となるのかな?

そこにも補助金を出すのかな?

死活問題の園には救いの制度?




勝手に旦那くんと予想し合って話してますが




数年後には

消えてる保育園

新しく出来てる株式会社傘下の保育園とか



保育園の特色とか売りも

昔とは変わっていますね~



でも今の子育て世代が求めてる

保育内容なんでしょうね〜



新時代突入してますね〜

令和ですね〜




独り言でした。




フォローしてね

Thank youラブラブ