細かすぎて伝わらない アニメ「約束のネバーランド」Ⅰ期考察(9話) | OL日記

OL日記

映画、韓国、アニメ、ファッション、コスメ等、趣味雑多なOLです。

 

今日は木曜日、約ネバの放送日ですね!

毎週木曜日は、約ネバ観終わった後もツイッターとかでファンの人たちの感想見たりしちゃうので、

つい夜更かししてしまいます。

今日は確かおさらいの回でしたね!リアタイじゃなくてもいいかな...

とか言いつつリアタイしちゃうんだろうな~

 

 

全然話変わりますが、ロフトコラボのエマが可愛い!ノマレイがかっこいい!

 

エマ・・・貴重な鎖骨ショットありがとうございます。この衣装でノーマンと並ぶと花嫁感...綺麗におめかししているのにお顔はいつものエマみたいに無邪気な感じで笑ってるのが尊い。ノマレイもそんなエマちゃんにキュンとすることでしょう。

レイ・・・カジュアルスタイルでどセンターに堂々と立ってるところがかっこいい!!ポージングもいい!コップの持ち方最高!立食パーティー感出てます。でもレイのスーツ姿も見てみたい。

ノーマン・・・かっこいい!!スーツ似合いすぎる!!ポッケに手入れてるところがキュンです。かっこよすぎだろ!!!💢

 

エマとノマレイとの身長差が萌え。何気にソンムジは2人の世界なのがツボ。

渋谷は4月からでしたね!楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

================9話====================

○ノーマン出荷宣告

  • ノマエマが下見中にエマがママに脚を折られて、ノーマンの出荷が言い渡された絶望の中、レイが「エマの脚は速攻で治す」「脱獄はどうにかなるし、どうにかする!」っていうセリフが好き。普通に考えると、骨折を治すってどうやって?て感じだし、どうにかなるんじゃなくてどうにかするってところが、レイが意地でも出荷させたくない気持ちが表れてて好きです。

○医務室でのシーン

  • ノマエマで手を握って話すシーン。強がって何でもないふりをしてエマを励ますノーマンに、原作では絶望のあまり何も言い返せてないエマでしたが、アニメでは応答してましたね。超どうでもいいですが、この後に「待ってて。お水とってくる。」と言ってその場を離れたノーマン、自分のお水をとってきてるのかと最初思っていたら、エマのためにお水を持ってきてくれてたんですね!それ知った時は「なんだそれ!どこまで優しいんだ君って人は...もう、好き!!」ってなりました。
  • ノーマンがお水を汲んで震えているシーン、観てて切なくなりますね。11才の男の子が、これから自分が死ぬなんて思ったら、怖くて怖くて仕方ないだろうな...映画で初めて見た時は、本当につらくなりました(板垣李光人さんの演技がめちゃめちゃすごかった!!)
  • レイの言う飼育方針(①のびのび健全に育てる、②秘密は厳守する。)はこの農園の最低条件、つまり、たとえ頭がよくなれなかったとしても、最低限でものびのび育てて脳を発達させるってことですね。
  • このシーン、ノーマンを農園の中に潜伏させるって言う、今までの戦略から考えると相当無茶な計画を本気でしようとしていますね。ここのシーン、ノーマンを絶対に死なせたくないレイの意地が見えて好きです。
  • それに対するノーマンも、エマレイのことが大事だからこそ、「ダメだ」ってはっきり言うところも好き。「僕の代わりに、2人のどちらかが死ぬなんて、絶対に嫌だ。」の、「絶対に」の言い方がすっっっっっごい好き!!!内田さんありがとう!
  • ノーマンが「僕がいなくなってからの計画、今のうちに考えて決めておかないとね。」って言ったときは、「えええ~他人事~?」ってなるけど、実は綿密にちゃんと考えてくれてたんですよね。そういうところが好きです(告白)。
  • そんな時に「じゃあ骨折しよう!」って言って重い空気を明るくしちゃうエマちゃんの力よ...これに乗ってくれるレイも好き。ありがとう。何気にこの骨折と風邪の戦法は個人的にめっちゃいい案じゃん!って思ったんですけど、それもノーマンは却下だったんですね(^^;
  • 「一緒に生きよう?」って言うエマに、涙で頷くノーマン。このノーマンの言葉に偽りはなかったと思ってます。少なくともこの時は一緒に生きたいって思ったけど、部屋に戻って冷静になったらやっぱりこの潜伏の筋書きもダメだってなったんだと思います。
  • レイの幼児期健忘の話、他にもこういう子いないのかな?って言う疑問。