2018海外研修旅行記 15 | 金沢製菓調理専門学校のブログ

金沢製菓調理専門学校のブログ

石川県金沢市にある、調理と製菓の専門学校です♪

職員数名で頑張って書いて行きます♪

2018.12.11~17の間5泊7日のパリへの海外研修旅行の旅行記としてしばらく書かせていただきます。
 
しばしお付き合いよろしくお願いします。
 
 
この日は土曜日!黄色いベストのデモが行われているのでセーヌ川左岸のみをまわっております。
 
【サンシルピス教会】近辺のパティスリー&ショコラトリーをまわりランチも食べて元気が出ただろうから次へ歩きます。
 
この日は今までと違い雨がシトシト、たまに風を伴い激しく降ります(|||´Д`)
まあ、これが本当のこの時期のパリの天気何ですがね。
 
歩いてモンパルナス方面に歩き向かったのは毎年伺っているショコラトリー
 
【ジャン・シャルル・ロシュー】さんです。

 

 

 
 
 
 
 
中のチョコレート細工をご覧下さい♪
 
 
 
 
これ全部チョコレートですよ!!
 
 
 
 
毎年ロシュー氏はバレンタインの催しに日本にいらっしゃるんです。
 
 
 
 
 
次々にお客様がいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
店内にはチョコレートの甘い香りが充満してます♪
 
 
 
 
 
 
学生も買ってました!
 
 
 
 
 
ロシュー氏が勧める今年の新商品だそうです。
 
わたくしが『マロングラッセをチョコレートでコーティングしたやつですね!?』って言ったら『違うよ!マロンをムースにして作ったお菓子だよ♪』って言われたので面白そうだったので
 
 
 
 
 
 
で、わたくしが買った『マロンのムースチョコ』
 
 
 
 
 
メチャクチャ美味しかったです♪
もっと買って来れば良かったと後悔するぐらい美味しかったです( ≧∀≦)ノ
 

 

 

 
 
 
 
お願いしたら写真撮影にも快く応じてくださいました!
 
 
 
本当はこちらの近くには日本人の有名パティシエ『サダハル アオキ』氏のお店が在るのですが、天候とみんなの疲れ具合とギャラリーラファイエットグルメ館にもお店があったので行かないことにしました。
 
 
で、次は昨日行った『ボンマルシェ』そばにあるショコラトリー&パティスリー
 
【ユーゴ・エ・ビクトール】さんです。
 
シェフパティシエがユーゴ・プジェさんなので、あの『レ・ミゼラブル』などを書かれたフランスの小説家であり詩人でもある『ビクトル ユーゴ』から店名をとったのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ユーゴ・エ・ビクトールさんから奥に入って行くと(°Д°)あっ!封鎖されている!何かあったのかな?デモか(;´゚д゚`)しかし、パリジャン、パリジェンヌは普通に何もないかの如くいます。
 
 
 
 
ビビるのはわたくしだけ状態!
学生にはあまり心配させたくないので平気な顔してましたがね(笑)
 
 
 
 
続いてお邪魔したのは
【ラ・パティスリー・デ・レーヴ】さん
 
 
 
 
 
可愛い店作り
 
 
 
 
 
商品の見せ方も写真左のような上からガラスのケースが被せられているようになっています。
 
 
 
 
 
次は
【アンジェリーナ】
21
 
 
 
 
 
 
こちらがお店イチオシの『モンブラン』の別バージョン
 
『モンブラン ミニ』
22
 
 
 
 
 
 
 
 
23
 
 
 
 
 
 
 
24
 
 
 
 
 
 
 
25
 
 
 
 
 
 
26
 
 
 
 
 
 
 
 
27
 
 
 
 
 
 
 
28
 
 
 
 
 
 
これが一番の人気商品『モンブラン』二種
29
 
 
 
 
 
 
店内はこちら
30
 
 
 
 
 
さて、アンジェリーナを出てしばらく歩くと
 
 
【奇跡のメダル教会】
が、見えてきます。
31
 
 
 
 
 ※以前撮影した教会内
 
今回はミサが始まるところなので撮影は遠慮しました。
でも、雰囲気が今までの教会とは大きく違います。先ずは色や造りですね。
ここでは分からないですが信者の方々の様子が凄いのです。
床に膝ま付いたり、人によっては頭を床にこ擦り付けたり、敬虔な信者ばかりで観光客は数人が後ろから眺めるだけです。
 
ここはヴィンセンシオ・ア・パウロの愛徳姉妹会の総本部なんです。
(カトリックの巡礼の総本部)
だから敬虔な信者の方々ばかりなんです。
以前撮影した写真
 
 
 
 
 
こちらの教会のクレッシュ
32
 
 
 
 
 
 
 奇跡のメダル教会を出たらすぐ横に昨日寄った、ボンマルシェがあります。そこに寄ろうとしたら多くの買い物客が出てきます。
片方はシャッターが降りてます。入店することは許されません。
この時はまだ午後四時半!閉店は午後8時のはず!
おかしい?警察官がたくさんいる! 
33
 
 
 
 
 
 ほら!警察官なのか軍隊なのか自動小銃まで持ってる
34
 
 
 
 
 どうも、もしデモが来て略奪があったら大変なので閉店させたようです。
35
 
 
 
 
 
 ここで、またもや2班に分かれます。
一班はホテルに戻る組
 
もう一班はわたくしと一緒にサンジェルマンディプレ辺りの『オマール海老専門店』に行く組とに分かれます。
 
で、ボンマルシェから一番近いメトロの駅は【セーヴルバビロンヌ】ですので乗り場に向かいます。
で、ここで大問題発生( ̄□ ̄;)!!!
何がってボンマルシェから追い出されたお客様方が大挙してメトロに乗ろうとするもんで駅から人が溢れそうだし、来た車両にはほんの数人しか乗れないので、五人でレストランに行くはずが二つに分断されてしまう始末!
大声と身ぶり手振りで二つ目の【オデオン】で降りるように指示しました。
 
心配(>_<)
 
でも、駅に着くとちゃんとメンバーが待っていてくれました!ヨカッタ♪
 
さて、そこからがまた問題!既に外は真っ暗だし、かなりの雨降りだし、どの出口から出たのか分からないし、目印になる建物も見当たらないから困り果ててよく見ると目の前にスタバが見えたので先ずは雨宿り兼寒さ凌ぎ、そして場所の確認のために入店して二階に学生たちを残して道を確認に出ました。
ある意味途方にくれてました。
そこで、しばらく歩くことにしました。
それが正解でした。
 
 
 
しばらく歩くと何だか尖塔がうっすらと見えてきました!ん?何だか見覚えあるぞ!と思い更に近づくと今度は完全に分かる【サンミッシェルの噴水】が見えて確信!これで超安心!
 
そしてスタバに帰りながら見つけたのがこちら何度も出てきたショコラトリー【パトリック・ロジェ】さんも発見しました。
36
 
 
 
 
 こんなの売ってました。
買いました。
学校の先生方のお土産です。
 
 
37
 
 
 
 
 
 
38
 
 
 
 
 
 で、やっとスタバに入ってみんなに報告です。
みんなの安心した顔が印象的でした。
そしてまだ時間があったのでなんやかんやと話をして時間をつぶし、疲れ、寒さを回復させました。
39
 
 さて、デモの影響は全く感じられません。
 
そろそろ時間になりそうだったのでスタバを出てオマール海老専門店(ステーキもあります。)に向かいます。
 
次回は堪らないぐらいのウマさ♪オマール海老!!
 
 
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
 

たのしい!キラキラ おいしい!キラキラ体験ができるオープンキャンパスは、

2月9日(土)です!!ウインク

 

調理 「バレンタインオムライス」

 

製菓 「生チョコ」 

 

を作りまーす!!ニコわくわくわくわく

 

調理か製菓の片方でも、両方でも、ぜひ参加してくださいねはぁと

 

金沢駅 ⇔ 本校の送迎もしています(要予約)

 

お申し込みは、ホームページ、電話お待ちしてます!おじぎゆらゆら

 

シェフ 金沢製菓調理専門学校

ホームページ https://www.kit-es.co.jp/

電話 076-262-7455