2018海外研修旅行記 14 | 金沢製菓調理専門学校のブログ

金沢製菓調理専門学校のブログ

石川県金沢市にある、調理と製菓の専門学校です♪

職員数名で頑張って書いて行きます♪

【アルノラエール】【ピエールマルコリーニ】とまわった後に伺ったのは
【ジェラールミュロ】さん


こちらも老舗の、パティスリーです。






クリスマスの雰囲気満載

















パティスリーの中ではこちらのようにパンも販売なさってますし、惣菜までも販売されています。
昔からのパティスリーってそんな存在なんです。
























そのお隣には町の市場、マルシェがあります。
中に入って見ましょう。













チーズ




お肉売り場




魚売り場





スキャンピ(手長海老)はじめ雲丹もある!






カニは見た感じ『ミルクカニ』や『イバラガニ』みたいだ






牡蠣も種類多いね







マルシェを出て次に向かったのはマドレーヌ広場にもあったチョコレート専門店【パトリック ロジェ】に2度目に入り、買い物を買い足して、お向かいにある教会


【サンシュルピス教会】





この日は寒く最高気温が2~3℃そして風も強いので凍えそうでした。


この教会前の噴水も止まっています。





で、近づいてみるとなんと(o゚Д゚ノ)ノ噴水の水が凍ってます!






この教会を一躍有名にしたのは映画【ダ・ビンチコード】でローズラインをたどりシスターを惨殺する舞台になったのです。

で、書かれている壁画がこちらドラクロワ作のフレスコ画『天使とヤコブの戦い』
21







『神殿を追われるヘリオスドロス』
22






23







こちらにもやはり【クレッシュ】
24






ミサが始まりそう
敬虔な信者の方々
25






爪先を触ると良いことあるかな?
26





サントシャペルのステンドグラスとは違う意味で素晴らしい♪
27





おっと!
今日は土曜日でデモが決行予定
この時はチョイとドキッとしました。
黄色いベストの集団!!
ここで集まってデモ現場に行くようなので、さっさと教会を出ました。
28






巻き込まれ無いようにレストランに入ります(^o^;)
そのレストランはここ!
【クレープリーカネット】
29






この時間(12:40)で12名入れるかな?
30





うまいこと入れました!
このようにセットされてます。
31






32







33







34






35






36






37






38





待つ時間に撮影
39






40






41







42




食べるのは12人中11人が
【ガレット各種】
そしてわたくしはガレットとセットで飲むのが良いと言われているのが
【シードル】リンゴの発泡酒
      ↓
43




で、わたくしの注文は王道中のど真ん中の基本
『コンプレット』!
44






中はっと!
45




少し広げて見ますか!
ハムと玉子とチーズ
46






こんな感じでランチは進みます♪
47






48

食べ終わって恐る恐る外に出て黄色いベストを探すが影も形もない!


ならば安心して次の目的地へ

【ピエールエルメ】さん

何て言ったって有名にしたのはマカロンにフランボワーズを挟んである『イスパハン』が有名!
49





しかし、イスパハンはイスパハンでもこちらのイスパハンが『世界一美味しいクロワッサン』に選ばれたクロワッサン!!
『クロワッサンイスパハン』
三個あったので全部買っちゃいました!
50




こちらがイスパハン7.5ユーロ×130円=約1,000円
美しいでしょ!美味しそうでしょ!
51






52






53







54







55





こちらでは注文するとこの紙を渡されてレジで支払いを済ませると、商品を渡される方式。
結構この方式を取り入れてるお店多いんですよパリでは!
56






他にも【クロワッサンサティーヌ】もあった!
57





もちろん普通のクロワッサンなどもある。
パリではここしか販売されていなかったんじゃなかったかな?サントノレにもあったかな?
58







で、見るとあれれれれ(;゜0゜)ここにもあるじゃん!?
59







60







61





なんだかんだで色々買ったからこんなにショッパー貯まっちゃった。
【ピエールエルメ】
62






ピエールエルメで買ったクロワッサンイスパハンはこんな感じで入れられました。
63






その世界一美味しいクロワッサン
『クロワッサンイスパハン』はこちら!
64




立ち食いですがみんなに少しずつ食べてもらいました♪
何度食べても美味しいよ♪
※ちなみに青山のピエールエルメでも買えます。(季節によっては違う種類に替わります。サティーヌ、マロン味など)味は少し違う気がするけど。
65






ショッパーがキレイなのでご紹介
こちら【パトリックロジェ】
66




【ダ・ローザ】
67





歩いていると
!!(゜ロ゜ノ)ノあっ!看板に買いてある!
【ミシャラック】
68





クリストフミシャラックさんは、パリの5つ星のホテルの【プラザアテネ】の元シェフパティシエとして活躍なさって独立なさった強者
69






以外にもパリの一流パティシエのお店は小さいんです。
70







71







72






73






74








75







76

学生にはすべてのショップに「買わなくても良いから見ておいで!」って言うんです。
デザインや価格、お店の雰囲気、造りなど何でも勉強!




例えばこちらのお店は角にあり、店名が何処にも
(゜Д゜≡゜Д゜)?書いてない!それでも良いのだ、何が売っているかさえ分かれば!
店内が広そうだが実を言うと意外と小さいのです。

77

色々学んでくれることを願ってました。




次回は日本人大好きなショコラティエの登場です♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
 

たのしい!キラキラ おいしい!キラキラ体験ができるオープンキャンパスは、

2月9日(土)です!!ウインク

 

調理 「バレンタインオムライス」

 

製菓 「生チョコ」 

 

を作りまーす!!ニコわくわくわくわく

 

調理か製菓の片方でも、両方でも、ぜひ参加してくださいねはぁと

 

金沢駅 ⇔ 本校の送迎もしています(要予約)

 

お申し込みは、ホームページ、電話お待ちしてます!おじぎゆらゆら

 

シェフ 金沢製菓調理専門学校

ホームページ https://www.kit-es.co.jp/

電話 076-262-7455