25日目(2024年5月16日)

 

ライドシェアーに乗り、少しフラミンゴが工事で渋滞していたが、ハーモンからトロピカーナを通って空港の第三ターミナルに到着。

 

今回はハワイアン航空を利用

 

まだカウンターは開いていない。インターナショナルに乗り継ぎがある予約はオンラインでチェックインもできなかった。1時間近く待って、やっとチェックイン開始。荷物を預けて、深夜でガラガラのセキュリティチェックポイントをスムーズに通過して制限エリア内に入った。

 

空港の制限エリア内

 

ここからは案内に従ってDゲートまで行く。

 

設置されている案内板

 

トラム乗り場まで来たら、トラムに乗ってDゲートに移動する。

 

トラム乗り場

 

今回の利用ゲートはD33Aだった。

 

D33Aのゲート

 

搭乗時間まで待って、時間通りに搭乗開始。機内へと入った。

  

ウエルカムドリンクのマイタイと機内食のメニュー

 

機内でハワイに行くために書類に署名をしなければならないらしく、用紙が配られた。「乗り継ぎだけなんですけど」と言ったのですが、「皆さんに書いてもらってるんです」と言われ、内容を見たが、特に該当する部分が無かったので、用紙に署名だけ記入し、CAさんに渡した。

 

植物や動物に関する質問が書かれている用紙

 

しばらくして飛行機が動き出し、離陸。さようならラスベガス。また来年、多分来るからね。

搭乗機から見えたラスベガス

 

機内食を食べて、ホノルルまでひと眠りしよう。

国内線ファーストクラスの機内食

 

ひと眠りし、まもなくホノルルに到着する。上空で少し揺れた。

ホノルル空港は雨だった。まだ早朝のため、人もまばら。

 

早朝のダニエル K イノウエ空港

 

ラウンジが開いていないので、ハワイアン航空のプレミアクラブで一休み。このブログを書いています。

プレミアクラブの入り口

 

7時になったらラウンジがオープンするので、ラウンジに移動することにしよう。

 

ラウンジの案内表示と入り口

 

提供されている飲み物は、プレミアクラブのものにアルコール飲料を加えた感じ。食べ物はパンやコーンフレークなど。朝食とはいえ、航空会社の国際線ラウンジとしては非常に貧弱だと思う。

ラウンジのドリンクとフード

 

10時過ぎにメニューがランチに変わって、野菜スティックやコールスローサラダ、スープなどが追加されたけど、それでも内容は「うーん」ていう感じ。

追加された野菜スティックやパンなど

 

それにしても今日のホノルルは天気が悪い。外は薄暗く雨が降り続いている。ハワイは雨が降ると蒸し暑いんだよね。青い空、青い海を求めてハワイに来た人たちは少し気持ちが落ち込むかもしれないね。こういう日はハワイで何をするんだろう?

 

ハワイアン航空のアプリに出発ゲートがC3との案内メッセージが入った。搭乗時間近くになったらゲートに向かおう。今回もシャトルを利用せず、歩いていくことにした。少しだけハワイの雰囲気を味わっておこう。

 

蒸し暑い雨のハワイ

 

ゲートに到着すると、しばらくしてアナウンスがあった。到着機材遅れのため、出発が遅れるとのこと。搭乗開始時間が30分ほど遅れた。

 

カバーがかけられていたビジネスクラスのシートと機内からの景色

 

出発時間も遅れたが、無事に離陸。雲の上には青空が広がっていた。

 

ハワイ付近上空

 

しばらくして機内食が配られた。選択は2種類で和食または創作ハワイアン料理。自分は和食を選んだ。

ビジネスクラスで提供された機内食

 

 

ナッツやデザート

 

機内食以外にナッツやデザートもいただきました。和食はとても美味しかったです。

 

お腹いっぱいになったので、少し寝ることにしよう。

 

 

 

ではまた