難解なトラブルがつづく・・・。
中古車購入後まもない模様。
L660 ミラジーノ H17年 EF 古いが外見上は綺麗な個体、
まだまだ人気が衰えない車種。
トラブルは1週間に1度程度、停止直後にエンジンが始動しない。
又は、走行中エンジンが突然停止する。
いずれも直ぐに復帰したり5分~10分で復帰、症状がまったく出ない時もある。
怖くて乗っていられないと綺麗な奥様。
故障コード、なし
問診を行うものの、症状が出る出ない時の違い、まったく的が絞れない。
現象を確認するため走行テスト、系統を絞り込むため、燃圧計、点火系確認ため
IGアナライザーを搭載し試運転するが故障は再現できなかった。
1回戦は一旦納車、すると二日後、エンジンが止まった、同時に始動できないと連絡あり。
到着するとあ~ら不思議、普通に始動できる。(-_-;)
始動できない時は初爆すらなく、セルは威勢よく回るらしい。
まずは燃料系に的を絞り、燃圧計と燃料ポンプの電源回路にオシロを付け仕切り直し!
段差や上り下り、停止・走行を繰返した結果、一瞬息つきと同時に燃料ポンプの
↓プラス電源が一瞬途絶えた。ようやく一歩先に進める。
症状が確認できたのは、橋の継ぎ目の段差!
段差を意識して試運転するとエンジンが停止した。
チャンス到来と思って点検すると始動する。
間違いないのは燃料ポンプのプラス電源が途絶えることが解った。
配線図から、ヒューズ、燃料ポンプリレー~燃料ポンプまでの
配線カプラー端子位置、配線色を確認しておく。
段差を意識して走行すると、一瞬だが息つきと同時にメーター液晶が一瞬消える。
しかしラジオ等は鳴ったまま、つまりアクセサリー回路は生きている。
IGスイッチON回路を確認しようかとエンジンを掛けながらステアリングの
コラムカバーを外そうとしたらエンジン停止する。IG/ON回路の異状が確認できた。
その後、症状はすぐに改善、慎重にIGスイッチ含む、ハーネスやカプラーを点検、
しかし症状がでなくなった(-_-;)
なぜか?IGスイッチハーネスが分岐されている、さらに奥を覗くと ないはずの後付け
エンジンスターターの残存ユニットらしきものが出てきた。
これを確認しようかとコツンとコラムシャフトにぶつけた瞬間、エンジンが停止した。
ここで気付いた。
コツンと衝撃でIG/ONが遮断される。揺さぶったくらいでは症状が出ない時もある。
案の定、症状が出ない時はメーター警告灯、液晶も表示しない。
けっこう強く衝撃を与えないと症状が出ない時もある。
段差の振動で偶然判明したが、内部基盤ハンダクラック等の場合熱による影響も
あるのかも知れない。(内部は時間が取れず検証してない)
解ってしまえば簡単だが、後付け用品の不具合にはいつも泣かされる。
とくに今回は中途半端に外されていた用品の為、危うくドツボの予感!
前オーナー、時々襲われる怪奇現象で車を手放した可能性もある。