2023~2024冬のトラブル、まとめてドン! | 一休の整備記録簿

一休の整備記録簿

日々の自動車メンテナンス記録

ご無沙汰してます。

けして投稿を中止しいてた訳ではなく、

白い悪魔到来から寝不足状態でした。

故障の詳細も忘れつつ、冬こんなのありました程度です!

 

その1 

Audi Q5 2020年  E/G2.0TDI ディーゼル、始動不良。

 

Jaguar F-Pace 2019年 E/G204DT ディーゼル(DPF)始動不良

 

どちらも類似故障、フォルトと問診で原因が判明する。

親切に故障フォルト残しておく。

帰ったら念の為ディーラーで点検してねと言い渡し、

さぁ~ディーラーの判定はいかに(笑)

 

その2

プリクラ系警告灯点灯多発!お客様は慌ただしい警告灯で不安💀


 

原因はこれ、部品欠品で納期は1週間以上・・・。

 

その3

最近はリンクが外れないでモーター内部のギヤーがカケちゃうT車ベル系

冬場は部品欠品で1週間以上。

 

その4
車のエンジンかかるけど動かないでSOS!動いたと思ったら爆異音?

アルミホイールの中、キャリパーまでギッチリ!

おっ~冷たい!、氷落としタダじゃないから(笑)

 

その5 

T車 ラウム 力がない 加速が悪い。

ご婦人なので力の加減の違いで診断に時間かかる。

マット3枚敷いちゃダメ(笑)

 

その6(ため息)

融雪剤からの塩害!

 

その7(ため息)異音がするで入庫するがヤバすぎる・・・。

塩害からの折れまくり!

 

おまけ

N車 エクストレイル31雪道で無理したら4WDトランスファ

割れた、なぜ?

 

つづく? 

投稿と同時に憂鬱になってきたのでやめときます(笑)