時々しか乗らない(2週間に1回)セレナC25 20年式 99000Km
時々乗るたびに充電を行う必要があり時間がもったいない。
高額でもいいのでハイスペックバッテリーに交換してほしいとご依頼。
現場の作業指示としては、
「2週間でバッテリー上がり発生、点検と性能の良いバッテリーに交換」
てなわけで85D23L(54Ah)を交換し、終わったと弊社の中堅社員君。
暗電流どれくらいだったと尋ねると、何それ??的笑顔!?
それ以上いうと嫌われるので、最近はいい人になってます(笑)
言われたことしかやらない、気がつかない、無関心、仕事に興味がない。
普通の日常(笑)
納車まで時間があったので夜な夜な点検してみると、みごな暗電流!
しかしこの暗電流の強弱が気になる?
一通り考えられる回路のヒューズを抜くが解消しない。
セキュリティーランプと波形の強弱が同じかどうか運転席で確認していると
車内から小さい音だがカッチン、カッチン、リレーの作動音のような音がする。
ちなみに某Nさんからの情報だどセキュリティーランプは60mA程度だそうなので、
2倍以上の暗電流が発生してる。
毎日使用している車なら問題ないと思うが2週間に1度の使用過程として
バッテリー54Ah(5時間率)で計算すると約15日程度しか持たないことになる。
まさに辻褄があう。
夜な夜な一人作業、オシロだと線で電流値が診れるから楽ちんだ。
電話もならないので落ち着て作業もできる。冬になると嫌だけど・・・。
そして音の部位を特定すると、運転席上のATコントロールユニットから
イグニッションS/WOFFでもカッチン、カッチン作動がしている。
音を聞いてね↓
波形の強弱と音も一致している。ナニコレ??
翌日、知り合いのDRスーパー工場長に確認すると、ATコントロールレバーの
位置検出がうまくいかないとカチカチいうらしい。しかしバッテリー上がりには
繋がるケースはないという。しかし今回は2週間に1度の使用頻度からだと計算上
辻褄があってしまう。
ATコントロールレバー位置検出は、アダプテーションや学習で改善できないかと
尋ねると、検出用スイッチの摩耗が考えられるのでATコントロールレバーと
ECUをセット交換が必要とのこと、金額は〇〇万以上の高額整備となりそうだ。
構造の詳細はまだ調べてないが、シフトレバーのアシストも行っている?
ATシフト重い車はこの予兆のようだ。
江戸から2週間に一度のマンション滞在でお車の使用の為、状況を説明し
今回はちょ~コスパのターミナルカットを取り付けで完了!
全ての作業において何かが足らない・・・、五感で感じろ!
感じるようになったということはジィジィの証かもな(笑)