ご無沙汰しております。
久々の投稿です。
このブログを入院中暇なので全部読んだという変態さんから
連絡をいただき、エ〇本でも見てなさいと返信(笑)
語学力の低さを感じていただいたかと思います。
H28年 N社 エク〇トレイ○HV HNT32 140000Km
運転席のパワーウィンドが時々動かない時があるでご入庫、
システム点検をスキャンツールで行っても異常はなし。
「雨や高速走行時、突然上がらなくなると困る」と、ゴモットモ!
ご来店時には必ず動くので診断もせずにP/Wのマスタースイッチでも
交換しておくことに・・・。
さらに近くの部販在庫ありと聞くと安心♡(笑)
そして交換、しかし・・・、
運転席のP/Wマスタースイッチを交換と同時に動かなくなった(汗)
ヤバイと思って、マスタースイッチ裏のカプラーで主要電圧やP/Wモーター
スイッチを点検、マスタースイッチは異状なかった (-_-;)
ここで疑問に思った?ハーネス側カプラーで点検中、電圧を測定すると
各端子電圧が12Vから8V~0V?、又は12Vに復帰する場合もあり部位特定が困難。
あっ、こんな場合はあそこか?
年式的にもそんなに古くもなく、事故歴もない車両なので半信半疑で捲ると、
定番だが まさかの!
配線数から繋ぎ直す状態でもなくドアハーネスASSYで交換をすることにする。
そしてドアハーネスが到着し交換しようかと思ったら カプラーが数個たらない?
感じとしてはメーカーオプション的な取付けで当時はアラウンドビューモニターが
メーカーOPだっったという。
そして部販、DRを巻き込んでの調査をお願いした。
最終的にメーカーまで到達し、結果は対策品からの不要カプラーだった(笑)
取付けには時間を要しないが、部品調査に1週間以上、アウターハンドルのボタン、
ロック/アンロックのカプラーだった。
装置全ての作動確認を行い納車の予定だったが、またしても問題発生!
納車直前でHV警告灯が点灯△!していた。
まさかのDTC読取りと消去が4機種使用しても全てがNG、HV項目がない。
コンサルト以外での点検は無理なのか?
あきらめモードでE-OBDから入っていくと、あ~ら不思議!
DTCはリチウムイオンの電圧低下を拾い、消去もサクッとできた。
理由は解らないが、けしてE-OBDも捨てたものでもない。
部品調査に1週間を費やしてしまい、お客様には迷惑をかけてしまった<(_ _)>