トヨタウィッシュエンジン回転上がらない? | 一休の整備記録簿

一休の整備記録簿

日々の自動車メンテナンス記録

年末の30日の夕方、SOSコール!
18年、ZNE10G スノボ帰りにエンジン始動したらチェック点灯。
回転が上がらない? 男女のペア“なかなか彼女はカワユイ(余談)
どうも電スロが動かないようだ。アイドルは良好。
無駄と思いながらも、ダイアグ消去後、ダクトが外しやすいので強制的に
スロットル動かしてと、メカに電話で指示。
現場は猛吹雪“おらは室内でヌクヌク暖ったかい(笑)
 
年末の入庫は嫌だなぁ~、そうでなくても雪による事故車、不調車が散乱“
たまるばかりで、〇投げしたいがDRもお休み・・・。
この時期の修理は故障診断と言うよりも部品のチェンジャー状態。
だからクオリティーが上がらない!
でもしょうがなく受け入れた。。。
電スロ異常であれば応急は不可能だし、見たマネだけするべと
彼氏に問診。
 
不具合を感じたのは?「スノボ終わって駐車場からエンジン始動後に」
何か今まで不調とか、変わったことは、「別にない」
そんでトラブルコードはこちら、
P2118 電スロ電源異常 Historyも同じ
 
この時点で応急は無理だとあまり見もしないで思った。
20時をまわって事務所で考えていると・・・・
小声で、「あんたがバッテリーあげて接続するからダメなのよ!」
「火花がとんでたじゃない!もぉ~パパに怒られる!」
(汗)あの野郎“問診時、そんなこと言ってないし!
彼女に問診すれば良かった(笑)
彼氏はきっと恥をかきたくなくて言わなかったのだと思う。
気持ちは解らなくないが、どうも?遠回りをしたみたいだ。
念のためバッテリーとヒューズ周りの点検を実施。
 
そして原因判明!(w汗)
 
イメージ 1
 
ETCS(10A)ヒューズが飛んでいた。
 
現場でこれくらい解れよ“とお客様に言われそう。。。。。(ww汗)
しかし、お前がとぼけてバッテリー上がりしたのを黙っているからだっと
心の中でつぶやく、だが問診もイマイチだったのかも?
 
しかしこのヒューズ、バッテリー上がりのジャンピング程度で切れて
しまうのか?
火花が飛んだと彼女が言っていたがIGONでの接続?または逆接続?
彼氏も解らないらしい?
 
教訓として、電スロの不具合でP2118を拾った場合、真先にETCSヒューズをみてね!寒冷地、この先電スロ不具合多発の予感!?
 
 
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。<(_ _)>