P0302 2番ミスファイヤ のつづき! | 一休の整備記録簿

一休の整備記録簿

日々の自動車メンテナンス記録

 2年越しのつづきにならなんで良かった(汗)
冬将軍とともに間接的なお仕事も増えちゃってご勘弁を。
既になんのつづきだか??
あっ、お城でした(笑)
 
そうだ!?まず点検ということでカム角センサー発見“
しかしクランク角センサーが上からも下からもない?(見えない)
こんな場合は聞いたほうが早いのだが、そんなことも知らネ~のかと
言われるのが悔しいので探した。
おそらく3本線のカプラーと思い、一本一本信号線を探す?
おっ、運がいい一個目のカプラーでビンゴ!
しかしここで運を使い果すと年末ジャンボが・・・(笑)
先日も支部の忘年会で賞品が当たってしまうし、今年はもうダメか~(涙)
 
そんなことが頭を過ぎりながらやるからさらにアクシデント発生。
取合えず写真を押さぇ~???、デジカメがご臨終、やはり運を・・・!
ってな訳で壊れかけのケイタイで“、カシャっ、だから画像が悪いしょ。
 
イメージ 1
 
時間を遅らせてみた
 
イメージ 2
ところで、クランク角センサーの不具合を見ている訳ではない!
2番のミスファヤをDTCとして拾う仕組みをオシロで観察して見てた。
結果は???
大きなノイズや荒れはなさそうだ?
現在の状態は2番IJがフェイルで休止中、エンジンも振れている。
   
あっ、一瞬波形の凹が途切れるような感じがあるが?
なかなか画像を押さえられない。でようやくHOLD成功の画像がこちら、
 
イメージ 3 
どこが1番?、2番3番が抜けている?
たしかに最初の入庫のIGコイル交換時には2、3番のミスを拾っていた。
この画像がP0302を拾う原因かは??各気筒位置を把握すれば確実か?
現車は不具合の特定のみの依頼なので既にここにはない。。
 
あとの分析はziziさんに丸投げします(笑)
えっ、画像が悪すぎますか?ではフィーリングでお願いします(笑)