不調の原因を探す | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんにちは、一狐です

とにかくまともに走るように不調の原因を探して行く

一番問題なのがスロットル操作にエンジンが付いてこない事
真っ先に疑うのは吸気系のキャブ
キャブ内部の汚れ、バキュームピストン動作不良、セカンダリエアフィルタ詰まりが定番

エアクリは交換時期が4万キロ毎なのでそろそろ交換時期
どんな汚れ具合かと思って見てみると

K&Nのパワフィルが入ってました
しかし加水分解でゴム部分がフニャフニャ、2ndエアフィルタは予想通りボロボロ
2ndエアフィルタの蓋はババロアみたいな触感で触ったら崩れ落ちる


そしてフィルターオイル塗りすぎ

BOX内ベトベトだし
納車整備で開けた形跡無しでギルティ


クレーム入れてエアフィルタは新品に

交換した結果
症状悪化

中~高回転は良くなったもののの、低回転でガバ開けした時の振動が更に激しくなった
2000rpmでスロットル一気にガバ開け→3000rpmで猛烈に振動する
どのギアでも振動するが、高いギアの方が激しいと言った症状

吸気抵抗減ったら余計調子悪くなってもうた
スロットルガバ開けNGでゆっくり開ければOKなので、原因はバキュームピストンの動作不良でしょう
キャブ内部が腐ってるか、バキュームピストンのダイヤフラムが破れているかが濃厚


所がキャブ開けてみると内部は洗浄済みで大して汚れ無し

フロートに長期放置した痕跡があったので、一度はキャブの洗浄を行った様です 

 

そうなると原因はもうバキュームピストンしか無いのだが

ゴムにハリがあり汚れもほぼナシ

距離相応の摩耗だけど、ダイヤフラムに破れナシ
指で押し上げた分には異常ナシ

2ndエアクリに繋がる部分に息を吹き込んだら上昇するので正常ヨシッ
 

おやおやおや?
思ってたやつと違う!


PSが前期型に交換してあり、なんとかしようと奮闘した形跡が・・・

前オーナーここでキャブ以外を疑い出した模様
プラグ変えてみたり、アーシングしてみたり、プラグキャップとコード新品に変えてみたりと交換の痕跡があるものの、症状改善せずで諦めたっぽい

 

 

ただやはり症状はモロにバキュームピストンの動作不良なのです

キャブがオーバーホールではなく、洗浄だったのでもしやと思いガイドレール部分を見てみると

真犯人はお前だ