キャブオーバーホール | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

前回原因が判明したので今回は改めてキャブの洗浄と部品交換を

 

スロットル操作にエンジンが付いてこず、低回転でガバ開けすると3000rpm付近で異常振動を起こす原因は、蓄積した汚れによるバキュームピストンの動作不良でした

溝にエンジンからの吹返しで汚れが溜まり、動作不良を引き起こしたんですが

エンジンが動いて負圧でピストンが汚れに押付けられると、動きが極端に悪化

逆にキャブ単体でチェックした場合、正常に見えてしまいます

・バキュームピストンを指で押し上げる

・2ndエアクリに繋がる部分に息を吹き込んで上昇を確認

汚れに押付けられること無く、真っ直ぐ上に上昇する分にはスムーズに動くため

 

そんな訳でキャブOH

今回は念入りに

 

部品の一部が廃盤、在庫限りで廃盤になっていました

国内品番だと廃盤になっているOリングが、輸出だとセットでまだ売っていました

買える物は買って交換しておいたほうが良いでしょう

 

買ったもの

16041-MZ5-600 ガスケツトセツトC

16040-MBB-640 ガスケツトセツト

UCO-002PS パイロットスクリュー用Oリング
UCW-001PS パイロットスクリュー用ワッシャー

Oリングとワッシャーだけの品番が無かったのでNTBの互換品

 


16010-MBB-640 ガスケツトセツトA

 

16111-MBB-640 ピストンCOMPバキユーム

CVキャブの要 スライド部分が減っているので交換

 


16155-MBZ-K31 バルブCOMP. フロー

漏れてはないけど目に見えて段付きがあったので交換
16013-MBB-640 フロートセット
まず変えなくても良いけど在庫限りで廃盤だったのでついでに

 

16046-MBB-640 バルブセット スターター

プラ部分が劣化で割れる、スターターバルブもゴムなので劣化するため、見落としがちですが交換をお勧め

なお今回は以前作った奴をバルブと一緒に外していたので再利用


 

全て2個ずつ必要のためかなり高く付きます

ゴム系がほとんどなので、部品取りのキャブから持って来ても意味がないのが痛い所

 

オーバーホールも分解して洗浄するだけですが、溝や穴に汚れが詰まっていないかが肝心

ニードルやメインジェットだけじゃなくホルダーも前後違うのでどっちか分からなくならないように

超音波洗浄機に突っ込んでみましたが、表面は綺麗になるけど奥まったり、内部は効果がほぼ無かった

家庭用じゃパワーが足りねぇ

メタルクリーン溶かしたお湯にじっくり漬け込んだ方が効果あり

 

汚れていたスライド部分も超音波+メタルクリーンでも汚れが残っていたので、段ボールにキャブクリを染み込ませてゴシゴシ

何回も段ボールを交換して汚れが付かなくなるまでゴシゴシ

 

キレイになったー

 

スロットルレスポンスもビンビンになり、異常振動もきれいサッパリ消えようやく本来の姿に近づきました

 

ただまだ完調とはならず

・低速のギクシャク治らず

・スロットルちょい開け時ごく稀に急にパワーダウンする症状が出た

・バラす前にPSの戻し回数を数えたら1+3/4とめっちゃ絞って薄目に振ってる

・相変わらずの異常な始動性の良さ+暖気後の方が始動性悪い

・スロットルポジションセンサーが、どう頑張っても500Ωにならねぇ

・7000rpmでの失火治らず

・ブローバイガスの匂いがするようになった

 

先は長いです