前回原因が判明したので今回は改めてキャブの洗浄と部品交換を
スロットル操作にエンジンが付いてこず、低回転でガバ開けすると3000rpm付近で異常振動を起こす原因は、蓄積した汚れによるバキュームピストンの動作不良でした
溝にエンジンからの吹返しで汚れが溜まり、動作不良を引き起こしたんですが
エンジンが動いて負圧でピストンが汚れに押付けられると、動きが極端に悪化
逆にキャブ単体でチェックした場合、正常に見えてしまいます
・バキュームピストンを指で押し上げる
・2ndエアクリに繋がる部分に息を吹き込んで上昇を確認
汚れに押付けられること無く、真っ直ぐ上に上昇する分にはスムーズに動くため
そんな訳でキャブOH
今回は念入りに
部品の一部が廃盤、在庫限りで廃盤になっていました
国内品番だと廃盤になっているOリングが、輸出だとセットでまだ売っていました
買える物は買って交換しておいたほうが良いでしょう
買ったもの
UCO-002PS パイロットスクリュー用Oリング
UCW-001PS パイロットスクリュー用ワッシャー
Oリングとワッシャーだけの品番が無かったのでNTBの互換品
16111-MBB-640 ピストンCOMPバキユーム
CVキャブの要 スライド部分が減っているので交換
漏れてはないけど目に見えて段付きがあったので交換
16013-MBB-640 フロートセット
まず変えなくても良いけど在庫限りで廃盤だったのでついでに
16046-MBB-640 バルブセット スターター
プラ部分が劣化で割れる、スターターバルブもゴムなので劣化するため、見落としがちですが交換をお勧め
なお今回は以前作った奴をバルブと一緒に外していたので再利用
全て2個ずつ必要のためかなり高く付きます
ゴム系がほとんどなので、部品取りのキャブから持って来ても意味がないのが痛い所
オーバーホールも分解して洗浄するだけですが、溝や穴に汚れが詰まっていないかが肝心
ニードルやメインジェットだけじゃなくホルダーも前後違うのでどっちか分からなくならないように
超音波洗浄機に突っ込んでみましたが、表面は綺麗になるけど奥まったり、内部は効果がほぼ無かった
家庭用じゃパワーが足りねぇ
メタルクリーン溶かしたお湯にじっくり漬け込んだ方が効果あり
汚れていたスライド部分も超音波+メタルクリーンでも汚れが残っていたので、段ボールにキャブクリを染み込ませてゴシゴシ
何回も段ボールを交換して汚れが付かなくなるまでゴシゴシ
キレイになったー
スロットルレスポンスもビンビンになり、異常振動もきれいサッパリ消えようやく本来の姿に近づきました
ただまだ完調とはならず
・低速のギクシャク治らず
・スロットルちょい開け時ごく稀に急にパワーダウンする症状が出た
・バラす前にPSの戻し回数を数えたら1+3/4とめっちゃ絞って薄目に振ってる
・相変わらずの異常な始動性の良さ+暖気後の方が始動性悪い
・スロットルポジションセンサーが、どう頑張っても500Ωにならねぇ
・7000rpmでの失火治らず
・ブローバイガスの匂いがするようになった
先は長いです