PROのクラッチレバーが微妙に長いのと、ブレーキレバーがかなり長いのが気になって交換してみました
メーターより前に交換してたんですが、メーターとマフラー交換が嬉しかったのでついw
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/6e/48/j/t02200151_0800054813079120488.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/3c/dc/j/t02200167_0800060613079120489.jpg?caw=800)
案の定出たばっかのPROは対応表に載っていないので、まずはノーマルのレバーが何なのか調べてみます
パーツリストがネットで見られる素晴らしさ。アホンダと鈴菌も見習って欲しい所です
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/ac/ab/p/t02200127_0708040913079120487.png?caw=800)
んで見てみるとレバーがPROの品番しか出てきませんでしたが、クラッチホルダーがZ250なのでレバーも使えるでしょう
Z250とNinja250Rが共通なのは確認済み
ブレーキレバーは旧KSR110と共通なので問題無しです
どのレバー使おうかなと色々検索しましたが、結局コスパと使い勝手と見た目に優れるZETAになっちゃいますねぇ
GROMの時もレバーだけはかなり気に入ってましたから
対応表から見るとKLXやD虎と言ったカワサキの定番ですね
クラッチレバー:KLX125,、NINJA250/R、KLX250 08-
4フィンガー:ZE42-4127 3フィンガー:ZE42-3127
ブレーキレバー:KLX125、,NINJA250/R、KLX250 08-
4フィンガー:ZE41-4145 3フィンガー:ZE41-3145
4フィンガーか3フィンガーですが
ZETAは4フィンガーでも純正より短いんで4フィンガーかなーと思ってましたが、カワサキ屋にて情報が載っていました
KSRに4フィンガーのブレーキレバーを使うと純正より長くなるらしいです
そんなわけで3フィンガーを発注
ジータ:ZETA ピボットレバー/クラッチレバー KAWASAKI KLX250 : D-TR.../作者不明
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F21vCYp8UqHL._SL160_.jpg)
ZETA:ピボットレバー(ブレーキレバー/3フィンガー用)/ZETA
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41Pk2mZqJdL._SL160_.jpg)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/55/1d/j/t02200186_0800067813079120491.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/65/ae/j/t02200154_0772054213079120490.jpg?caw=800)
取り付けるとこんな感じ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/46/a6/j/t02200155_0800056313079120902.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/0c/fe/j/t02200175_0800063813079120914.jpg?caw=800)
そこそこ短いです
最初はちょっと違和感ありますが直ぐ慣れました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/c4/f0/j/t02200158_0800057413079121285.jpg?caw=800)
純正ハンドルのガンメタと合っているのでとっても宜しいです
削り出しのビレットレバーは、握った瞬間の詰まってる感が好きで一度使い出したら純正には戻れませんw
楽しく乗っててバイクを初回点検に出したんですが、整備士の人から
N以外でクラッチ握ってもセル回らないんですけどレバーが悪さしてるんじゃない?
と衝撃の言葉が
またまたご冗談をwと思いましたが、マジでセル回らん・・・
まだエンストして無かったので気が付きませんでした
もしかして、KSR110と同じでN以外だとセル回らんとか・・・とも一瞬頭を過ぎりましたが、回路追うとNでなくてもサイドスタンドが格納されててクラッチを握ればセルが回ります
クラッチスイッチ(スターターロックアウトスイッチ)を見てみると
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/e5/d1/j/t02200127_0800046313079120904.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/f0/ef/j/t02200167_0800060913079120905.jpg?caw=800)
どっちもクラッチ握った状態ですが、スイッチのボルトを緩めるとここまで飛び出します
左だとセル回らず、右だと回ります
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/21/ikkotei/78/30/j/t02200249_0800090713079169942.jpg?caw=800)
反対にしても変わらず
むしろレバーからはみ出ているのでこの方向は違いそうです
ちゃんと対応表に載っているD虎でも同じ様な事が起こるそうで、PROに付けたからダメだったんだという事ではないみたい
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/8b/a8/j/t02200150_0800054513079120903.jpg?caw=800)
仕方ないのでニッパーでスイッチを少し切りました
これでちゃんとエンストしてもNに入れずにセルが回ります
ちょっと問題がありましたが価格以上の満足度
ちょっとだけクラッチが重くなりましたが、これぐらいの反発力があった方が半クラしやすいので問題無し
ちゃんと調整できるのでシフトの入りも更にGOOD
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140926/20/ikkotei/7b/c0/j/t02200172_0800062713079121286.jpg?caw=800)
その後、もうちょっとだけ短くても良いかな-と思いクラッチ側を8mm、ブレーキ側を15mmほど内側に移動