GROM レバー交換失敗 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
暖かくなってきて常に眠いです

さて今回はまんまとハズレ商品を引いてしまいました
故障とかではなく、大陸製品によくある使えない系の類
確かMINIM○TOで売っていたブレーキとクラッチのレバーセット

まずはブレーキ

限りなくZETAのPIVOT LEVER CPっぽいレバー
ショートレバーでまぁ普通に使えるっちゃ使えますが、レバーの位置調整がこれで一番近い位置なので調整範囲なんて無いに等しい

まぁブレーキはまだよかったんですが、問題はクラッチ側

レバーホルダーも付いているので一見まともそうに見えますが、これが曲者でした
まずホルダーが分割できないのでこれを取り付けるには、グリップとスイッチボックスを外す必要があります
そして、GROM用と書いてあるくせにクラッチスイッチのカプラーが違うので合うように作り替える必要も
この時点でだいぶ雲行きが妖しくなってきましたが、とにかく仮付けしてみると


まず付けるのに一苦労
おまけにクラッチワイヤーの取り出し角度がおかしいのでワイヤーがパンパンに引っ張られてます

極めつけが

握るとボックスに干渉
そして3フィンガーどころか2フィンガーレベルの超ショートレバー
おまけにショートレバー+ワイヤーが変な角度で曲がってるのでクラッチが重い

どうもこのホルダー、モンキー用とかの物を元にしてるのかGROM用に設計された訳じゃ無さそう
付く事は付くだろと言う感じで売っている辺り流石大陸製
クラッチはほぼ使えないですが、ブレーキはまだ使えるので、劣化コピー品を本物より高い値段で買いたい方にはお勧めw

まさに安物買いの銭失い

粗悪品に注意です