GROM MRAスクリーン取り付けとコミネの座布団 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
マフラーとそれに一緒にサブコンを付けて結構良くなってますが、まだまだ気に入らないところは沢山あります
そこで今回はGROMで不満があった所2つの部分を改善

まずはフロントのデザイン
GROMの特徴であるヘッドライトと上に付いているメーター
これ個人的にはちょっと気に入っていませんw
それをパーツ1つで大きく変えられるMRAのスクリーンを取り付けます

MRA(エムアールエー) スクリーン レーシング スモーク GROM [125](13) MR070S
MRA(エムアールエー) スクリーン レーシング スモーク GROM [125](13) MR070S
こいつです
一番普通なスモークを購入
取り付けは詳しく書いている人が居るので省略しますが、10分もあれば余裕で付けられるくらい簡単です
ウインカーステー上側、左右のネジ2本外してブラケット挟んでスクリーン付けて終了ですので

瞬殺で取り付けて交換前と交換後を

ノーマル。落武者っぽい感じがするんです


取り付け後
基本は変わってませんが、ヘッドライトの出っ張りと安っぽいメーターが見えないだけでかなり良くなっているように思います
この値段でここまで印象が変わるので個人的には大満足

スクリーン本来の目的である防風効果は一切ありませんw
MRAのコピー品が8000円前後で出てますが、傷付きやすさやスモーク具合等B級品要素が結構あるのでご注意を


次に固いシート
純正ほど痛くないけれど、社外品に変えても固いのはそのままだった・・・
そんなとき春前くらいにコミネのザブトンがかなり効果有りとの情報があり早速購入
コミネ(Komine) AK-107 3D AIR MESH SEAT COVER SLIM 09-107
コミネ(Komine) AK-107 3D AIR MESH SEAT COVER SLIM 09-107
これです。スリムタイプ
上の写真だともう付いた状態


ザブトンは見た目的にちょっと・・・と思ってましたが、以外と目立たなかったのでヨシです
座り心地は
「たまらぬ、この感触を知ってしまってはもう純正は座れぬではないか」
と言いたくなる位の効果
社外シートで尻との接地面が増えているので更に効果があります

そして、この値段
5000円で売られていても十分満足できるレベルです
そしてこの季節かなり涼しくとてもGOOD

材質的に耐久年数は持って3~4年と思いますが、汚れが溜まりやすそうな形状なので潰れて効果が無くなるより先に気分的に変えそうです。値段が値段なので

今回交換品の効果は抜群です
やっぱ中華製の妖しい物なんか買っちゃ駄目ですね

追記
使い始めて約2ヶ月
最初こそ良かったものの、早くもメッシュが潰れ初め尻が痛み出しました
ノーマルシート、カスタムシートそのままよりかはマシで効果がある事はあるんですが、ちょっと耐久性が思ったより低い模様
この値段だから元は取れますが、やはりフカフカのシートと柔らかいサスに変えるのが良さそうです
もしくは、バイクを変えるか

HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)/集英社