VTR1000F バッテリー交換 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
最近ネタが一杯あるので毎週更新。自意識過剰義務みたいなもんです

今回はVTRのバッテリー交換
VTR自体は先月復活させたんですが、ちょーっとセルの回りが弱々しいかなぁってのと、まだ一度も変えた事が無く既に6年以上使い続けているのでそろそろ交換しておこうかと

んで購入したのは後期用のYTZ12S
GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ] .../GSユアサ(ジーエスユアサ)

今まで付いていた前期用のYTX12-BSに変わり、今回はちゃんと後期用を購入


しかし、サイズの大きいYTXを搭載するために
後期の車両に付いている高さ合わせ用のゴムを外して付けていました
もちろん5年前のこんなゴムが見つかるはずもなく、同じ高さになる様にホムセンで売っているゴムを付けました
確か家具用だったはず

バッテリーを外すにはヒューズボックスを外した方が圧倒的に楽



ササッと交換完了
早速セルを回してみるが、あまり違いが感じられないw
6年以上経過してるものの、冬の間は外して常にBALで充電していたためかなり状態が良かったんだと思います
長期間放置すると2年も保たずに駄目になっちゃいますが、ちゃんと使えばかなり長持ちします

今年一杯くらいは使えそうなので、今まで使っていたバッテリーは完全に干上がった友人のバイクにとりあえず乗せてちょっとひとっ走り

トンネルを抜けると雪が・・・
なんか毎年この景色を見ている気もしますw


桜もまだ咲き始め

今年ももう本格始動です

さよなら絶望先生(8) (少年マガジンコミックス)/講談社