GROM ENIGMA MAP その2 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
今回はエニグマのマップが割と育ってきたのでそろそろ一区切り付けてみようかなと
KSRの時もキャブ外しやすくて割と気軽にセッティング変えられましたが、FIは次元が違いますね
変更だけなら2分も掛からないので試し放題


まずは前回の濃すぎのマップ
そして

高負荷は割と元気が良いマップ
この2つは加速ポンプを切って試してましたが、動作させると低回転高負荷で濃すぎの症状が


純正と同じALL0マップに、加速ポンプだけONでも割とモリモリ


薄いと思った所に盛ったマップ
これだけだとノーマル+αですが、加速ポンプを組み合わせると相性は一番良かったです


停車状態からフルスロットルかまして全速全開のスロットルの動きが上の線みたいな動きです
上のマップ+加速ポンプで急発進させると100μSに+して加速ポンプが動作します
その状態だとかなり濃く、回転の上がりが遅い

そんな訳で加速ポンプを使うなら薄いと思った所に盛って、そこから色々変化付けるのが良さそう
そこら辺を考慮して今のところ一番調子が良いのは↓のマップ







上から急発進、幹線道路で車の流れをリードできる位の加速、まったり加速
前回のロガーっぽい物の動画を見ててなんとなくこの動きが多いです(停車状態からの加速)
3000回転辺りでスロットル開度60%以上なんて急加速以外ほぼ無いので、加速ポンプを使うならここに盛らない方が分かりやすいです

↑のマップで真ん中の線がそこそこの加速で1速です
3000回転10%~5000回転25%までの領域が一番体感で分かりやすい部分です
ここは妥協せずキッチリ合わせましょう

2速、3速と上がっていくと動きは同じで全体的にスロットル開度が上がっていきます
4000回転25%以上の領域が一番加速感が出る部分ですが、一番分かりにくい部分でもありますw
走行パターンが多様すぎて条件が違う事が多く、キッチリ合わせるのはかなり難しいので、ハッキリ言ってちょい薄めで後は加速ポンプで誤魔化すのも良いでしょうw
盛りすぎると燃費がガッツリ悪くなります

下の線以下はパーシャル~減速部分
抜けの良いマフラーか、薄いと感じなければそのまんま


まだ調整中ですが、ある程度の方向性が見えました
ここからはエアクリを変えたなんて事が無ければそう多く上下しないと思います

ノーマルだと、KSR+VM26の方が元気の良いエンジンでしたが、上のマップでKSRは軽く凌駕してると思います
パワー、安定性共に段違い
つまんねー地味な性格からかなり変わりますが、若干の燃費悪化以外犠牲にする物がないのは通勤号としてはとてもGOOD
趣味バイクはやっぱりキャブ車が好みですけどねw