電気メッキその2 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
電気メッキをやってみようその2 ~失敗編~

銅メッキをしたメッキ液を真鍮メッキに再利用できるのか?
と思い、部品を入れてみると、電気も流してないのにみるみる銅メッキがされてゆく・・・
無理そうな雰囲気満々だけどあえてやってみると
ガレージ一狐亭営業中
よく分からないものができました(´・ω・`)

ガレージ一狐亭営業中
メッキ用材の真鍮に一瞬で緑青(ろくしょう)大発生(゚Д゚)

メッキ液の再利用はできるけど、同じ物をメッキしないと大失敗に・・・
砂糖の溶けた水に塩入れたら変な味になるだけと同じ事でしょう

ついでにサンポールの濃度を上げてみたらすっごい錆びるよ!
濃度はサンポール2::水3が限界のようです
濃度を上げたからと言って綺麗にメッキされるわけでもないので、経済的に薄めましょう

やる気があればまた次回