自分に期待しない練習と、最近の購入品。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に通所しています


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

今日と明日は休息日。

特に予定もないので、今日は朝からしっかりと休んでいます。何もしない&何も考えないの両輪です。

 

自室でアロマを焚いて好きな動画を流して、、、ただそれだけ😎

それだけでいいのが休日の醍醐味😎

 

 

 

 

自分に期待しない練習

 

最近、疲労感があって日中も思うように作業がはかどらない日が増えているので、ここぞとばかりに【自分に期待しない練習】を進めています。

 

 

就労移行支援に行っても、びっくりするほど作業がはかどらない日があります。

 

最近はむしろ、はかどらない日のほうが多いし、そういう日がほとんどです😅

 

 

もっとがんばりたいと思ったりもするけど、現実問題できない。がんばれない。

 

 

前の私だったら、そんな状況にイライラして癇癪を起こすことが多かったです。

 

 

前の私は、そんな状況でも「もっとできるはずなのに」と考えてしまって苦しくなっていたんだと思います。自分への期待があったからこその苦しみだったんだと思います。

 

そして、そういう自分への期待が、自爆への引き金になることが多かったです。

 

 

 

そこで、【自分に期待しない練習】。

 

思うように作業がはかどらなかったとしても、その状況にイライラしないこと。

 

思うような結果が出せるかは置いておいて、それはそれとして、今できることをできる範囲でやっていくこと。

 

 

そうやってこなせた作業の量と質が、今の自分の現状なんだと捉えるようにしています。

 

その日できた量と質に、「良い」「悪い」のジャッジをしないで、ありのままに受け入れる。

 

 

 

先週はそうやって1週間を過ごしてみて、かなりラクになったのを感じてます。

 

 

自分への期待を持たなくても何とかなるし、自分への期待に応えきれなくても私は大丈夫。大変なことが起きるわけじゃないんだ。

 

 

私にとっては新しい感覚ですが、これから大事にしていきたいと思ってます😊

 

 

 

今のところ就労移行支援で作業していて、まわりの誰かから「もっとできるはずでしょ!」って言われるわけじゃないしね。

 

自分で勝手に自分に期待しているほど、他人は自分に期待してないものなんだよね。

 

 

 

 

今までも、頭では分かっていたんだけど。

 

最近になってようやく行動ベースで実践できるようになってきて嬉しいです✨自分を変えるのって時間がかかるけど、これからも諦めずにコツコツと発達していこう✨

 

 

 

 

 

最近の購入品

 

最近、これを買ってみました、

 

image

 

 

 

自室で温度と湿度を計りたくてAmazonで探していたら、気圧まで計れるこれを発見しました💡

 

 

こんなものがあるなんて、と少しびっくり😳

でも、それだけ気圧によって体調面で悩んでいる人が沢山いるっていう証拠なのかもしれないね。

 

 

 

さっそく自室に設置して様子を見てるけど、

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

様子を見てて思うのは、想像していたより気圧の変化が激しくないこと。

 

こんなに不安定な気象の毎日だから、気圧も刻一刻と乱高下してるのかなと想像してたんだけど、そうでもなかったです。

 

それは単に私の知識不足による感想なんだけど、知れて面白かったです。

 

 

 

それでも日によって、気圧の変動はこれのおかげで知ることができるし、体調に影響がありそうな範囲の変化が起き始めると液晶に注意マークや警告マークが出るので、参考になります👍

 

 

 

 

 

さて、あと1時間半で川崎フロンターレの試合が始まるけど、それまではだらだらモード継続です。

 

 

もっと理想的な休日の過ごし方もあるのかもしれないけど、今の私にはこういう過ごし方しかできないんだから、しょうがない。

 

 

休日も、自分に期待しない!!!

 

 

 

 

みんなもどうか穏やかな週末を 💛

 

 

いつもありがとうございます💛💛

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ