発達障害 「疲れやすさ」は、心ではなく身体。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に通所しています


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

こんにちは。

 

心身の調子は相変わらずで、

週末はひたすら休んでます。

 

 

精神的には安定してるけど、

身体が結構疲れています💦

 

 

前の

精神科の主治医の先生から

しょっちゅう

あなたの場合、疲れやすいのは心よりも身体。

と言われていたんだけれど、

今も

その通りだと実感してます。

 

 

発達障害あるある、だけど、

私の「疲れやすい」も

どちらかと言うと、身体面。

 

 

気圧や気温の変化に弱くて

自律神経ぐちゃぐちゃだし、

常に過緊張で

身体中の筋肉ガチガチだし、

視覚と

聴覚からの情報の大洪水で

いろんな神経がクッタクタ。





 

そのぶん、

休日はひとり時間を大切に

思う存分、のんびりして、

帳尻合わせをしています😅

 

 



 

身体が

これだけ疲れやすいうえに

精神的な辛さまで重なると

本当に本当にしんどいけど、

 

最近は

精神的な辛さはあまりない。

 

 

それだけでも

有難いなぁと感じています。



 

 

身体の疲れやすさの予防は

まだまだ、要領を得ません。

 

ちょっとずつでも

コツを掴むこと、

これからの課題にします💪

 

 


それに比べて

心の疲れやすさ対策の方は、

なぜか着々と進んでいます。

 

 

Xに

生きづらさ解消のカギは、「何をやるか」じゃなくて「何をやらないか」です。

みたいなことが書かれてて、

自分のこと振り返ってみた。

 

 

私が

やらないと決めたことは?

 

  • 過去を悔いること
  • 未来を不安に思うこと
  • 生きる意味を考えること

 

  • 自分や他人に完璧を求めること
  • 自分と他人を比較すること

 

  • 他人を変えようとすること
  • 他人からの評価を気にすること
  • 「話せばわかる」と思うこと

 

  • イライラ感情を引きずること
  • 自分の感情をコントロールすること
  • 白黒思考のまま判断すること

 

  • 短所を克服すること
  • 楽しめない努力を続けること
  • 数値目標を掲げること

 

 

 

まだどれも完全でないけど、

やらないと意識することで

少しずつ手放せてきてます。

 

 

やらないことで

心が疲れにくくなることも

少しずつ実感できています。

 






 

身体のほうも

もっと

変えていきたいんだけど、、

 

 

焦ってもしょうがないから、

自分のペースで

ぼちぼちやってきたいです。

 

 

 

 

この土日で

結構、身体も休められたし、

明日からの1週間も

ほどほどで、乗りきろう、、

 

 

月曜)通所/通院(婦人科)

火曜)通院(内科)/通所/訪問看護

水曜)通院(精神科)

木曜)通所

金曜)通所/訪問看護

土曜)サッカー観戦(等々力陸上競技場)

 

 

 

 

 

たっぷり休んだつもりでも

左肩の痛みだけ、とれない。

 

初めてだから

なんなのか、分からない😅

 

 

今まで

肩こりの経験がなさすぎて、

この痛みが

肩こりなのかも分からず😅

 

 

 

あまりに続くようだったら、

来週の内科で聞いてみよう。

 

 

 

明日・明後日も雨の予報☔

 

お互いプチ不調は

気圧のせいにして、

テキトーに生き抜こうね😎


 

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ