内科5/14(火) 決め手は、先生のその不機嫌な態度。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

2023年の秋~、うつ病で療養中。

 

 

今日は 

内科の外来受診に行ってきました

 
image

 

 


今日は

腹部の超音波検査を受ける日でした。



なぜ超音波検査を受けたかと言うと、

前回の

安静時採血で

肝機能の値が少し悪かったからです。



素人目には

これくらい大したことないのでは?

とも思ったけど、

先生から提案されたから受けました。



安静時採血のあと

精神科に入院する際の血液検査では

値が正常に戻ってたから

大丈夫だとは思うけど念の為にも😅



今回は初めて

前日から絶食をして受けてきました。



小さなクリニックだから、

超音波検査は

月に数回しかやってない。



外部から来ている先生が、

検査をして下さいました。



画像診断も

外部の先生がするからか、

結果説明は、来週です💦



超音波検査の結果説明に

1週間もかかるって

どうゆうこと?とも思っちゃうけど、

たぶん大したことないし仕方ない😅




検査のあとは

いつもの先生の診察も、受けました。


先生は

今日は

診察する予定なかったみたいだけど、

原発性アルドステロン症について

相談する為、私からお願いしました。



先生からしたら

予定外の診察だったからか、

今日の先生はあからさまに不機嫌💦



原発性アルドステロン症のことで、大きな病院に行ったほうが良いかどうかの相談なんですけど...

と切り出すと、

まだまだそんな段階じゃないよ~👋

と一蹴されて、びっくりしました😳




前回の診察でその話は終わったよね。

とも言われて、

内心(そんな話してねぇよ

と思ったから、

改めて質問しつつ話を聞いてみたら、


先生の見立てでは

今すぐ大きな病院には行かないで、クリニックで定期的にスクリーニング検査(安静時採血)しながら経過観察をしても大丈夫👋

ということらしく、

私もそれを聞いてやっと決心ついた。



しばらく経過観察で過ごそうと思う。



血圧も今は完全に落ち着いているし、

先生の話や態度からして

慌てなくても大丈夫そう、と思えた。



もし本当に命に関わることだったら、

先生からも

大きな病院に行くよう言われるはず。



今回の超音波検査みたいな感じでね。




だけど

今は

先生が強く勧めることもないんだし、


何より

今日の

そんなことで診察を求めるなんて💢

みたいな不機嫌さ、態度を見てたら、


なるほど

その程度のことなんだな、大丈夫だ。

と思えて、やっと決められました👌




信頼できる先生だからこその、決断。



大きな病院に行くのもストレスだし、

行かなくて良いなら

それに越したことはないと思うし👌




検査と診察のあとは

久しぶりに

ドトールコーヒーに来て、ひと休み。







今日は午後から通所をして、

生活担当さんと面談して

6月のシフト決めをします。



原発性アルドステロン症で

大きな病院に行くことはなさそうだから、

シフト決めもスムーズにできそうです🙌



原発性アルドステロン症の

内科案件もなくなったから、

シフト決めの前に

他の通院予定もバババッと入れられた✏️



▶いつもの婦人科の予約(ピルをもらう)

▶近所の婦人科の予約(子宮頸がん検診)

▶かかりつけの歯科の予約(定期検診)



精神科の入院や内科の治療がない期間に

済ませておきたいもろもろを

予定に組み込めたので、これでひと安心。




あとは

今日の

超音波検査の結果に異常がないようなら、

しばらく内科にも行かなくて済みそう☺️




あと少ししたら、通所に行ってきます💪




今日がんばれば、明日はお休み。


がんばり過ぎずに乗りきろう~。



 

 

 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

※コメントへの返信が遅くなっていて、ごめんなさい🙏

 

 

自閉症サバイバー

sana

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ