精神科4/17(水) 入院は、病棟からの返事待ち。何とか踏ん張ろう。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

2023年の秋~、うつ病で療養中。

 

 

 

今日は

精神科の外来受診に行ってきました

 

 

 

 


今日もほとんど待たされることなく、

診察の順番が来て先生と話しました。

 



入院については、

まだ病棟からの返事待ちらしいです。


前回と違う病棟に依頼してるらしく、

決まり次第

先生が電話で知らせてくれるみたい。



どうにかこうにか

入院できるまで踏ん張るしかないです😢




病棟は変わるけど

前回退院してから3カ月空いてないのに

入院を受け入れてくれるんだから、

やっぱり転院して良かったと思います💫



外来の診察でも

先生は

相変わらず丁寧に対応してくれました✨




希死念慮の切迫性、

自分では過去の経験によるデータがある。


過去の経験を参考に

同じ希死念慮でも、

この感覚は相当ヤバいとか

入院する程じゃないなとか、区別はつく。



だけど、あくまで“感覚的なこと”だから、

人に伝えるのはいつも難しいんだよね💦



あまりのしんどさに

行動化したほうが早く入院できるのか?

って、葛藤が苦しいし、イライラする💦



行動化をがんばって我慢できたところで、

我慢しないで行動化する人のほうが

優先的に入院できると思うと、超虚しい。




今日の診察では

そんな葛藤やイライラや迷いがあること、

先生に正直に話せて聴いてもらいました。



先生は話を最後まで聴いてくれたうえで

真田さんがいま行動化を我慢できてることは、決して損してることにはならないですよ。


真田さんは就労を目指してるわけだし、長期的に考えたら行動化しないことは大切です。


行動化しないことで損することは絶対ない。


まだ入院が決まらないのは、決して真田さんの優先順位が低いからとかではないですよ。


と言ってくれたので、


私もやっぱり

踏ん張ることに意味はあることを信じて

取り敢えず入院するまでがんばります😢

 

 



次の外来受診予約は、一応1週間後。


それまでに

入院日が決まることを、祈りつつも、

引き続き目の前の1日を、

ひとつずつ凌いで積み重ねたいです。




きっと大丈夫💫きっと何とかなる💫


 

 

 

 

みんなも

どうか穏やかな午後を💛

 

 

いつも

ありがとうございます💛

 

 

※コメント・メッセージへの返信が遅れていてごめんなさい🙏

 

自閉症サバイバー

sana

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ