少しずつ、希死念慮の威力が弱まってきています。 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

2023年の秋~、うつ病で療養中。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に通所しています


 

ⓒ計画入院については

こちら


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 



今日も

朝から就労移行支援に通所してきました。



少しずつだけど

希死念慮の威力が弱まってきています🥲



通所して

就職に向けた時間に専念しているうちに、

訪問看護の問題で悩むのが

くだらなく思えてきたのかもしれません。



やっぱり私の場合

希死念慮とは敢えてまともに向き合わず

何でも良いから他のことで紛らわすのが

いちばん効果的な対処なんだ、と思う💪



まだ希死念慮やしんどさはゼロじゃない。


けど

このまま解消に持っていけたら良いな🥲




今日はお昼休みに友だちと過ごしました。






明日のお昼休みは、一人で過ごせる予定。



生活担当さんに言われた

対人刺激量の調節、がんばれています✨




今日は就職担当さんと面談で話せました。


就職担当さんと

ゆっくり話すのは久しぶりだったけれど、

就職に関することは

やっぱり就職担当さんが頼りになる~☺️



今度こそ方向転換する覚悟ができていて、

事務職を目指すことに決めてるんだけど

就職担当さんから

色々とアドバイスもらえて良かったです。



私みたいに

業務上の配慮が大して必要ないタイプは、

事務職の求人の中でも

就労Aや特例子会社は向いてないらしい。



私が必要としてる配慮は

業務外のことが殆どで、

勤務時間数や通院への配慮がメインです。



職場に障害に詳しい人が配置されてたり、

そういう人があれこれ口出しする環境は

却ってストレスになる、と言われました。



万が一、

就職後に入院や休職が必要になる場合も

障害に詳しくない人事部ほど

自分たちよりも主治医の意見に従いがち。



だから目指すなら、

大きめの会社の

普通の障害者雇用枠がおすすめらしい👍



言われてみたらなるほど💡  納得です💡




実際に就職活動を始める時期に関しては

相変わらずスキルとかは全く心配してないからいつでもいいよ。


真田さんは未知のことに対して自分で不安を作り出す傾向があるだけで、『何かあったとしてもそのとき考えればいい』『何とかなるだろう』って思える練習ができるなら、いつでも応援するよ。

と言われました。

 



安心できたので

焦らずに

できることからぼちぼち取り組みます💪



今回は未経験業種への挑戦だから、

普通に何社か落ちると思うしね😅


嫌でも時間がかかるのは

私にとっては悪くないかもしれません😅


 


希死念慮の威力が弱まっても

いつも通りの生活をたんたんと送ること、

目の前の1日に集中すること、

毎日を楽しむこと (まいたの)など

大事にしたいことは変わらないからね✨



今夜もしっかりと睡眠をとって、休んで、

明日の通所に備えたいと思います 💪😊

 

 

 

 

 

みんなも

今日も1日お疲れさまでした🤗

 

 

いつもありがとうございます💛

 


※メッセージ等への返信が遅れていて、ごめんなさい🙏

 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ