生きてるだけで丸儲け。だけど、、、 | 高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症sanaの歩く道

高機能自閉症やADHDとともに、どこまでも発達していきたい、
sanaのサバイバルブログです^^

ときどきⓒ計画入院をしながら
就労移行支援事業所に通所し、障害者雇用での就職を目指して
日々がんばって生き抜いてます。

 

 

大人になった 高機能自閉症
sanaのサバイバルブログです

 

ときどきⓒ計画入院をしながら

就労移行支援事業所に所属してますが

現在はうつ病で療養しています


 

ⓒ計画入院については

こちら


 

発達障害に治るという概念はなくても

いくらでも
発達していけることを証明したいです

 

 

自己紹介は

こちら

 
 

いつもたくさんのアクセス

いいね&コメントありがとうございます

 

 

 

 


年末年始休み、最終日です。



今日も

何もできずにいるんだけど

それでも今、生きています。



うつ病の症状は

つらいけど、生きています。



住み慣れた家の自室にいて、

暖房を使えているし

必要な食糧やお薬もあって

テレビを観ることができて

疲れれば

温かいお布団がある

そんな環境で生きています。



家族もペットのルリさんも

今日も無事に生きています。





 

 


元日には

能登半島で大震災があって、

昨日には

羽田空港で飛行機事故が、、



本当に本当に心が痛みます。




当たり前だと

思っている私たちの日常が

どれだけ尊いものなのか、


こんなにも考えさせられる

お正月は今まで、なかった。




【今、生きているということ】



その尊さを

今こそ、噛み締めたいです。


今日も1日、

みんなも私も

生き抜けたら

それだけで

とんでもなくすごいです👏


それだけで【おめでとう】。






 



だからと言って

それぞれが今、抱えている

つらいことや

しんどいことが

消えるわけではないと思う。



生きている有難みを

感じつつも、

無理に

前向きになる必要は、ない。



こんな状況でも

今いる場所で、

つらいことは「つらい」

しんどいときは「しんどい」

と言っても良いんだと思う。



私は

今まさに、そんな感じです。




生きていることの有難みは

感じるけど、

もっとつらい人たちが

大勢いるのは知ってるけど、


私は私で

今いる場所で

やっぱり、とてもしんどい。



みんなも私も

それで良いんだと思います。




今いる場所で

楽しめる人には

思いきり楽しんで欲しいし、


今いる場所で

相変わらずしんどい人は

一緒に踏ん張っていこうね。



お互いに

今いる場所で

できることをやってこうね。



年始から

これだけ色々なことがあり、

SNSでは

「メンタルしんどい」

「気が滅入ってきた」

という声が

目立ち始めてる気がします。



私も

ただでさえつらかったのが、

年始からの震災・事故で

さらに滅入ってきてます💧



でも

それはそれで、自然なこと。



みんなで

ゆっくり、ゆっくり、

少しずつ、歩いていこうね。


歩けないなら、

今は倒れたままでも良いし。




とにかく

みんな

生きててね!


私も

しんどいけど

生きる!!!


それだけで

良いから!!

 


 

自閉症サバイバー

sana

 

 

計画入院 ⓒ 2019 高機能自閉症sanaの歩く道 All rights reserved

 

 

 

 

フォローしてね!

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 高機能自閉症へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ