先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

複業や起業で成果を出すには、

顧客満足力(自分の腕)はもちろん、

マーケティングやセールスなどの

顧客獲得力を高めることが必要です。

 

 

しかし、そうやって

自分のスキルを高めても、

なかなか成果が出ない…

という方は少なくありません。

 

 

なぜなら、ビジネスは

スキルだけではないからです。

 

 

スキルの他に、

マインドも高める必要があります。

 

 

むしろ、初心者の方であれば、

スキルよりもマインドの方が

重要と言っても過言ではありません。

 

 

ゼロイチの段階だと、

自分がビジネスをやって

稼げる自信が持てなかったり、

そもそも稼ぐイメージがつかずに、

行動できない…という方は多いです。

 

 

そんな時に手っ取り早い方法は、

 

「既に稼いでいる人達が

 いる環境に身を置く」

 

ということです。

 

 

人間は、自分の周りの環境に

影響を強く受けます。

 

 

あなたも小さい頃に

言われたかもしれませんが、

 

自分の周りが真面目だと

自分も真面目になり、

周りが不良だと自分も

悪くなっていってしまいます。

 

 

それほど、環境は大事なんです。

 

 

なので、既に稼いでいる人達の

中に身を置くことにより、

 

「あ、この人に出来るんだったら、

 自分も出来そうだな…」

 

と思えるようになるんです。

 

 

 

このことは、

進学校の進学率が

良いことと一緒です。

 

 

もちろん、進学校には、

元々成績の良い子どもが

入学してきているということも

ありますが、そのほかに、

環境の力が大きいんです。

 

 

部活ばっかりやってたり、

遊んでばかりにしか見えない

普通以下の先輩が、

有名校に合格したということを

聞くことにより、

 

「あの先輩が合格できたんだから、

 自分も頑張れば合格できそうだな…」

 

と思えるんですね。

 

 

実際に僕の高校も進学校でしたが、

同じ部活の先輩が次々と有名大学に

合格していくのを見ることによって、

 

「ああ、旧帝大や早慶も、

 思っていたほどは難しくないんだな」

 

と感じたことを覚えています。

 

 

大人になって起業塾に通っていた時も、

普通の元サラリーマンの人が起業して

月に何十万円も稼いでいる

ということを聞くことによって、

 

「この人に出来たんだから、

 自分にも出来るはずだ」

 

と、失礼ながら思ったものです。

 

 

ゼロイチの初心者だとどうしても

自分に自信が持てないものですが、

既に成果を出している人が

いる環境に身を置くことにより、

自信を持てるようになります^^

 

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「複業・起業したいけど、

 なかなか行動に移せていない…」

 

そんな方も少なくないと思います。

 

 

そのような方に話を聞いてみると、

 

「いえ、やりたいとは

 心から思っています!」

 

と回答される方は多いです。

 

 

恐らく、本心なのだと思います。

 

 

しかし残念ながら、

「複業・起業したいです」

と言っている方は、

行動のスピードが遅く、

成果が出るのも遅いです。

 

 

なぜなら、世の中には、

「複業する」「起業する」と

決めている人がいるからです。

 

 

あまり違いが分からないかも

知れませんが、この違い、つまり

「したい」と「する」の

違いは大きいです。

 

 

なぜなら、「したい」レベルから、

具体的行動に移せる人は

少ないからです。

 

 

一方、「する」と決めると、

 

「じゃあ、それをやるためには、

 どんな行動を取る必要があるか?」

 

と、具体的な行動のステップを

考えるようになります。

 

 

 

このことは、

学校でやった勉強でも一緒です。

 

 

「成績を上げたい」

と言っている子どもは多いです。

 

 

しかしそのほとんどは、

望んだように成績を

上げることができません。

 

 

なぜなら、「上げたい」と

口で言っているだけで、

具体的行動に

移していないからです。

 

 

一方、「成績を上げる」

と決めた子どもは、じゃあ、

 

上げるためには何をすれば良いか?

を考えて、参考書を買ったり、

時間の使い方を変えたりと、

具体的行動に移しています。

 

 

当然、それらの行動は

結果に現れます。

 

 

 

「したい」と言うのは簡単ですが、

一方、「する」と言うと、

結果にコミットすることになるため、

すると決めることを

どうしても避けがちです。

 

 

しかし、具体的行動に移すためには、

「する」と決めることが欠かせません。

 

 

あなたは、

「複業する」「起業する」

と決めていますか?

 

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仕事やビジネスの目標を

設定されている方も

多いと思いますが、

どうせなら、より大きな目標を

達成したいですよね。

 

 

しかし多くの人が、

大きな目標を設定できておらず、

その結果、大きな結果も

達成できていないという

状況に陥っています。

 

 

ではなぜ、

そのように小さな目標設定、

目標達成に終わっているかと言うと、

それは、現状の延長線上に

目標を設定しているからです。

 

 

 

例えばあなたが現在、

平社員だとしましょう。

 

 

平社員という現状から考えると、

目標としては、

課長や部長になるということが

出てくるかもしれません。

 

 

実際に、そのような目標を

設定している方もいると思います。

 

 

これが実は、現状の延長線上の

目標設定なんです。

 

 

今の仕事を引き続き頑張れば、

課長になるという目標は

達成できそうですよね。

 

 

もちろん、

課長になれれば万々歳だ!

という方は、特に否定はしません。

 

 

しかしそうではなく、

もっと大きい目標を達成したい!

という場合は、

違った考え方をする必要があります。

 

 

それは、

現状の外に目標を設定する

ということです。

 

 

以下、現状の外に

目標を設定する方法について、

具体的にお伝えします。

 

 

 

まず、

 

・これからどうしたいか?

・具体的に何がしたいか?

 

を考えて、そのあと、

 

・その次の展開は?

・より責任を持てるならどうする?

 

と、現状より先のことを考えます。

 

 

会社員の方であれば、

複業や独立をしたい

という方もいるでしょう。

 

 

その場合、具体的には、

個別セッションをしたい。

 

 

その次は、

グループコンサルをしたい。

 

 

より責任を持てるなら、人を雇って、

講座を開講したい、という目標が

見えてくるかもしれません。

 

 

この目標は、

現状の延長線上ではありません。

 

 

普通の平社員が、人を雇って

講座を開講するんですからね。

 

 

現状の外の話なので、当然、

実現する方法は分からないでしょう。

 

 

でもそれでいいんです。

 

実現方法が分からないからこそ、

それを実現するための

色んなアイデアが溢れてくるんです。

 

 

あなたの脳も無意識に、

その目標を実現するための方法を

探すようになります。

 

 

なのでまずは、

現状の外に目標を

設定することが大切なんです。

 

 

 

以上、現状の外に目標を

設定することの大切さと、

その目標設定方法について

お伝えしました。

 

 

ぜひ、今の延長線上にない目標を

設定してみてください^^

 

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この記事を読まれている方の中には、

先生業、すなわちコンサルタントや

コーチを目指されている方が

多いと思います。

 

 

先生業と言うくらいなので、

こちらからクライアントに

教えることが仕事だ、

 

と思われている方も

いるかもしれませんが、

決してそんなことはありません。

 

 

コーチのみならず、

コンサルタントでも、

まず相手の方の

相談に乗ることが大切です。

 

 

二流のコンサルは、

相手からの相談に対して、

すぐにアドバイスや答えを

言ってしまいます。

 

 

これでは駄目です。

 

なぜだか分かりますか?

 

 

相手は答えを教えてもらって

満足するかもしれませんが、

こちらからすぐに

答えを与えることによって、

相手は自分で考えなくなります。

 

 

これだと、自力で試行錯誤する、

自力で稼ぐ力は身につきません。

 

 

 

このことは学校と一緒です。

 

あなたも経験があると思いますが、

子どもの頃、分からない問題が

あって先生に質問した際に、

先生はすぐに答えを

教えてくれたでしょうか?

 

 

恐らく、そのような先生は

少数だったと思います。

 

 

そうではなく、まずはヒントを

小出しに与えるなどして、

あなたに自力で考えるよう

促したはずです。

 

 

先生によっては、

まったく答えを教えてくれなかった、

という先生もいたかもしれません。

 

 

これは何も

意地悪をしているのではなくて、

あなたに自分の頭を使って

考えてもらいたい、

と思ってのことなのです。

 

 

先生が生徒に

答えを教えるのは簡単です。

 

ほんの数秒で終わるでしょう。

 

 

しかしそれでは、

子どもの力は伸びないのです。

 

 

テストや受験で問題を解くのは、

先生ではなく子どもです。

 

 

先生の役割は、

答えを教えることではなく、

子どもに自力で答えを出す力を

身につけさせることです。

 

 

 

先生業でも全く一緒で、

行動して結果を出すのは

クライアントです。

 

 

であれば、答えを与えるのではなく、

答えを見つけてもらう、

考えてもらうよう促すのが

役割になるのは分かると思います。

 

 

アドバイスをするのは

あくまで最後で、

まずは相談に乗って、

思考を整理し、考えてもらう。

 

 

教えたい気持ちを我慢して、

相手の話を親身に聴き、

相談に乗ることを

意識してみてください^^

 

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先生業として自分の

商品・サービスを作ることができると、

当然かもしれませんが、

自分のその商品・サービスを

好きになります。

 

 

愛着も湧き、

ぜひ自分の商品を買って欲しい!

と思うようになるでしょう。

 

 

しかしここで、

注意すべきことがあります。

 

 

それは、自分の商品・サービスに

自惚れては駄目だということです。

 

 

 

ビジネスは、お客さんありきです。

 

常に、お客さんの方向を

向いている必要があります。

 

 

自分の商品に恋をするのではなく、

顧客に恋をする必要があるのです。

 

 

 

顧客に恋をするとは、

マーケティングを勉強した方であれば

聞いたことがあるかもしれませんが、

これはどういう状態でしょうか?

 

 

人は、人に対して恋をしますよね。

 

その時を想像してみてください。

 

 

自分が恋した相手が

何をして欲しいのか?

何が欲しいのか?

を一生懸命考えて、

理解しようと努めますよね。

 

 

そうやって、相手を

満足させようと努力すると思います。

 

 

ビジネスでもこれと一緒で、

顧客が何をして欲しくて、

何を欲しているのか?

 

 

常にそれを理解しようと努め、

行動し、顧客を満足させること。

 

 

それができれば、

あなたの商品・サービスが

売れないということはありません。

 

 

 

自分の商品を好きになるのは

仕方がないことですが、

ベクトルが自分の商品ばかりに

向いていて顧客の方を

向いていなければ、

 

ニーズがない商品を作ってしまう

ことになりかねません。

 

 

顧客に恋をして、

顧客がどういう状態に

なったら満足するか?

どんな商品があったら幸せになるか?

 

を考えて商品を作成することが、

売れる商品を作るコツです^^

 

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