先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

複業・起業初心者の方に

オススメの方法は、モデリングです。

 

 

モデリングとは、簡単に言うと、

成果を出している人の

やり方などを真似ることです。

 

 

とかく何でも自分でやってみよう

という方は少なくないのですが、

初心者が何でも

自分でやってみたところで、

成果はまず出ません。

 

 

例えばスポーツでも、

上手い人を真似しますよね。

 

 

イチから自己流でクロールを

やった人はいないと思います。

 

 

最初は、体育の先生や

スイミングスクールの先生の

クロールのやり方を真似たはずです。

 

 

そのように、上手く行っている人を

真似ることは大切なのですが、

一点、注意点があります。

 

 

それは、猿真似をするだけで

思考停止に陥っては駄目、

ということです。

 

 

ただ猿真似をしていては、

成果が出ない時にその原因を

考えることができなくなります。

 

 

常に、なぜこの手法を使うのか?

なぜこのような言い回しをするのか?

などを考えることです。

 

 

そうやって、

物事の目的を理解することにより、

自分がやっていることを

腑に落とすことができます。

 

 

 

また、成功者の真似をしても、

成果が出ない時もあります。

 

 

そんな時、なぜ成果が出ないのか?

を分析し、原因を考え、

改善を図る必要があります。

 

 

人間は基本的に

考えることが嫌いなので、

思考を避けようとしますが、

 

サラリーマンでも

思考力は大切なように、

複業・起業でも

思考力はとても大切です。

 

 

サラリーマンであれば、

会社によっては、思考しなくても

給料をもらえるかもしれませんが、

個人でビジネスをする場合は、

思考しない=死 を意味します。

 

 

 

モデリングをすることは

とても大切ですが、

ただ真似するだけで

思考停止していては駄目。

 

 

なぜそれを行うのか?

なぜ成果が出ないのか?

を常に考えて、

日々改善のサイクルを回して

成果に結びつけていきましょう^^

 

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複業などのビジネスを行う際は、

論理的に考えることが大切です。

 

 

感覚だけで上手くいくほど

甘くはありません。

 

 

論理的にとは具体的に

どういうことかと言うと、

物事を分解して、

数字で考えるということです。

 

 

数学で言うと、

因数分解みたいなイメージです。

 

 

もちろん、昔学校で学んだ

因数分解をそのまま使う

必要はありませんが、

考え方は一緒です。

 

 

因数に分解することにより、

二つのものの共通点などが

見えてきます。

 

 

 

いきなりですが、

ここで問題です。

 

 

「18」と「255255」の二数の

共通点を考えてみてください。

 

 

これは、とある本に

挙げられていた問題です。

 

 

 

 

どうでしょう、分かりますか?

 

 

答えは、どちらも

3の倍数になっています。

 

 

確認方法ですが、それぞれを

素因数分解してみれば分かります。

 

 

18=2×3×3

255255=3×5×7×11×13×17

 

 

となり、どちらにも

3が入っていますよね。

 

 

なので、どちらも3の倍数です。

 

 

このように、分解することにより、

二つの関係性が分かります。

 

 

 

このことは、

ビジネスでも一緒です。

 

 

例えば、簡単な例だと、

「売上=単価×販売数」

ですよね。

 

 

このように売上を

分解することにより、

昨年と比較できたり、どこを

改善すべきなのかが分かります。

 

 

今年は昨年と比較して

売上が下がった。

 

 

売上を分解してみると、

単価を若干上げたが、

販売数がそれ以上に落ち込んだ。

 

 

なので今後は、

もっとお客さんに

来てもらわないといけない。

 

といった具合です。

 

 

ここでは売上を2つの要素にしか

分解していませんが、

例えば販売数を、

 

 

販売数

=メルマガ読者数

 ×LPリンククリック率

 ×セミナー申し込み率

 ×個別相談希望率

 ×成約率

 

 

などと細かく分解することにより、

より詳細な改善を

図ることが可能です。

 

 

 

このように、ビジネスにおいても、

学校で習った因数分解のような

思考はとても大切です。

 

 

分解しないと、

どこに問題があるのかが分からず、

改善のしようがないのです。

 

 

ぜひ、ビジネスを論理的に

考えてみてください^^

 

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「定義」と聞くと、あなたは何を

イメージするでしょうか?

 

 

人によっては、

数学で学んだ「定義」を

思い出すかもしれません。

 

 

ちなみに数学は、

定義から始まります。

 

 

例えば、「三角形」を今僕たちが

使っているように定義しなければ、

三角形の証明はできないし、

議論すらできません。

 

 

定義が変われば、

考え方から行動まで

全てが変わってしまいます。

 

 

このように、定義は、

物事を始めるにあたってとても

大切なものなのですが、これは、

複業などのビジネスでも一緒です。

 

 

物事をどう定義するか?によって、

その後の行動や結果が

全く変わってきます。

 

 

 

例えば、「失敗」という言葉。

 

 

あなたは失敗を

どう定義していますか?

 

 

マイナスなものでしょうか?

避けるべきものでしょうか?

怖いものでしょうか?

 

 

もし失敗を上記のように

定義していれば、もしかしたら、

ビジネスを進めるにあたってあまり

行動できていないかもしれません。

 

 

反対に、失敗を、

 

 

プラスなもの

多く経験すべきもの

恐れる必要のないもの

 

 

と定義していれば、どんどん

行動できていると思います。

 

 

 

もう一つ、

例を出しておきましょう。

 

 

「セールス」を、

あなたはどう定義していますか?

 

 

押し売るものでしょうか?

相手が欲しくないものを

 買ってもらうことでしょうか?

相手に決断を迫るものでしょうか?

 

 

もしセールスを上記のように

定義していれば、もしかしたら、

セールスに苦手意識を

持っているかもしれません。

 

 

反対に、セールスを、

 

 

商品を提案するもの

欲しがっている

 相手のみに行うもの

相手に選択肢を提示するもの

 

 

と定義していれば、

セールスに抵抗感なく

取り組めていると思います。

 

 

 

以上のように、

物事をどう定義するかによって、

行動量が変わり、その結果、

上手くいくかどうかも決まります。

 

 

ぜひ、

自分が物事をどう定義しているか?

を改めて考えると同時に、

 

成果が出ていないのであれば、

自分が決めた定義を変える、

ということもやってみてください^^

 

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数学的な思考は、

複業などのビジネスにも

色々と応用が利く思考法です。

 

 

そんな数学的思考の一つに、

モデルにする、

というものがあります。

 

 

言い換えると、

関数を作る、ということです。

 

 

 

僕たちはこれまでに学校で、

関数を解いてきましたよね。

 

 

しかし、

ただxやyの値を求める計算は、

数学的思考ではありません。

 

 

xの値を求めるだけであれば、

単なる機械作業ですからね。

 

 

そんなものはコンピュータに

やらせておけばいいんです。

 

 

関数を単純に解くのではなく、

関数を作ることの方が

よっぽど大事です。

 

 

関数を作る、と聞くと、難しそう…

と感じられるかもしれませんが、

何も数学の複雑な関数を作るのでは

ないので安心してください。

 

 

 

例えば、

「モチベーション(やる気)」は

どんな式で表現できるでしょうか?

 

 

唯一の正解はありませんが、

例えば、こんな式が

考えられそうです。

 

 

「モチベーション(やる気)」

 =得意度+緊急度+メリット度

 

 

簡単に解説すると、

得意なことであれば、

モチベーションは上がります。

 

 

反対に、苦手なことであれば、

モチベーションは

上がりづらいでしょう。

 

 

次に、緊急性が高いものであれば、

モチベーションは上がります。

 

 

締切一日前のものであれば

モチベーションは上がりますが、

締切まで一か月のものであれば、

先延ばしにされがちです。

 

 

最後に、自分にメリットの

あることであれば、

モチベーションは上がります。

 

 

反対に、

やってもメリットがなければ、

モチベーションは

上がりづらいでしょう。

 

 

 

このように、関数にすることにより、

目的を達成するためには

何をしたら良いかが、

よりクリアになります。

 

 

なお、作られる関数は

人によって異なります。

 

 

上記のモチベーションの例であれば、

人それぞれ、モチベーションの

上がる要因が異なるからです。

 

 

それを関数化(言語化)

することによって、

どうすれば目的を達成できるのか?

が明らかになります。

 

 

ぜひ、様々な目標達成の段階で、

関数にする、ということを

やってみてください^^

 

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複業・起業などのビジネスに

限った話ではありませんが、

物事で成果を出すためには、

PDCAサイクルを

回すことは必須です。

 

 

計画を立て、

実行して、

結果を分析して、

次の行動で改善する。

 

 

この中でも特に重要なのが、

実行と改善です。

 

 

計画は入念に立てたものの

なかなか実行できていなかったり、

実行しているけど改善していない、

という方は多いです。

 

 

そこで今回はその中でも、

改善方法にフォーカスを当てて

考えてみます。

 

 

 

自分でビジネスをやろうという方は

向上心があって

ストイックな方も多いので、

 

自分が実行した結果を振り返って、

あれこれと反省している方も

いると思います。

 

 

「実行したけど、

 ここが駄目だった。。」

「もっとこうすれば良かった。。」

 

などと、

一人反省会を毎回されている方も

いるかもしれません。

 

 

そうやって、自分を省みることは

素晴らしいのですが、

毎回反省会をやっていると、

どうしても、

気分が下がってしまいます。

 

 

「また出来なかった…

 自分はまだまだ駄目だ…」

 

という具合に、セルフイメージも

どんどん下がってしまいます。

 

 

これでは、前向きに

ビジネスに取り組めませんよね。

 

 

なのでオススメなのは、まず、

出来たこと・良かったことを

挙げてみる、という方法です。

 

 

出来なかったことではなく、

出来たことにまずフォーカスを

当てるんです。

 

 

そうすることにより、

自己肯定感が上がり、

セルフイメージも上がります。

 

 

その後に、出来なかったところを

振り返ればいいんです。

 

 

この順番が大切です。

 

 

まず良かった部分を認めて、

その後に改善点を考える。

 

 

 

これは、人にフィードバックを

行う時も一緒です。

 

 

いきなり悪かったところを

伝えるのではなく、

まず良かったところを伝えて、

相手を認める。

 

 

コーチングの基本でもあります。

 

 

まず相手を認めることにより、

相手はあなたに対して心を開きます。

 

 

心を開いた状態だから、

悪かった部分を伝えても、

それを受け入れることができます。

 

 

一方、相手を認めずに

悪かった部分を伝えても、

相手は心を開いていないため、

素直に受け入れてくれません。

 

 

 

まず、良かった部分を認める。

 

 

ぜひ、他人に対しても、

自分に対しても、

実践してみてください^^

 

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